【保存版】世界一周の準備費用を大公開

世界一周への出発まであと数日と迫ってまいりました。
そこで、準備にかかった費用をまとめてみました!

いまから世界一周を計画している方、世界一周の計画まではしていないが興味のある方是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ではさっそく準備にかかった費用を、ランキング形式で発表していきたいと思います!

こちらが私が世界一周前に持っていく持ち物とかかった費用の一覧です。

第1位 電子機器類(ガジェット系)

電子機器類は合計で173,783円と一番費用がかかったところです。
そして、高価な分私が一番商品選びに時間を費やした部分でもあります。

パソコン以外で高価なものといえば、カメラ。
やはり、色々な国に行くとなるといいカメラを持ちたくなります。
私もその一人でした。一眼レフまでしっかりしたものは持てないが、デジカメよりかは高画質な写真を撮りたいと思いミラーレス一眼にいたしました。
私が購入したオリンパスのOM-DE-M5 MarkⅡはセットのレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは防塵・坊滴使用なので、突然の雨でも砂漠に行った際でも撮影可能なのです!他にも理由はありますが、また持ち物の記事で記載したいと思います。

という訳で迷ったあげく、10万円ほどのお値段になってしまいました。私は家電量販店で購入しました。ネットの方が安かったりしますが、お店で店員さんに色々と話しを聞けるし、最終的にはネットの値段を見せて、ポイントをたくさん添付してもらったので、ネットより少し安くできました。尚、そのポイントでカメラケースと大量バッテリーを購入しました。

カメラの次に費用がかかったのがiphoneです。私が持っていたiphone 5sのバッテリーの寿命がなかったので新しくiphone SEを購入いたしました。
なぜiphone SEを購入したのかと言いますと、iphone 5sのあのコンパクトサイズが手にフィットしてよいから。物を落としやすい私には大きいサイズはNGです。

電子機器類は一つカメラやらパソコンやら買うと、その周辺機器(バッテリー、USBプラグなど)を購入したくなっちゃうのでお金がかかっちゃいますね。

第2位 日用品

第2位は日用品で12,340円です。日用品で一番かかったのは女子必須アイテムの日焼け止めですね。海外で日焼け止めは売っていますが、なんだかんだやはり日本のANESSAやALLIEなどの日焼け止めの方がブロックしてくれますし、肌にも優しい気がします。

そして買うかどうかとっても悩んだ末、買ってしまったのがトラベルクッカーです。
ネットで検索していると、世界一周しているパッカーさん達が持っていってるアイテムです。
トラベルクッカーは電気があれば鍋で調理することができるアイテムです。旅先でちょっとスープを作ったり、ごはんを炊いたりするのに便利です。
電圧切替スイッチがあるので海外の電圧でも使用することができます。
スプーン、フォーク、どんぶりがついているのも嬉しいですよね。

あとは、細々としたものを百均で多数購入。やはり百均はとっても便利ですね。

第3位 衣類系

服は旅行中に捨てれるような古いものを持っていく予定だったのですが、出発前にメインの黒パンツのお尻部分に若干破れていることに気づき、ユニクロで黒パンを購入。
そのついでにドライEXウルトラストレッチアンクルパンツを購入。薄手で汗や水分を素早く吸収してくれる素材だったので寝巻用に購入してみました。
ということで合計5,980円かかりました。

第4位 化粧品

女子ならではのカテゴリーの化粧品が第4位で4,088円。化粧品は空港や海外でも購入できますが、私はいつも使用しているものを使いたいため無くなりそうな物は購入しました。海外で化粧はしない!こだわりは特にないので現地調達でよいという人は準備段階では費用はかからないですね。

第5位 薬用品 

解熱剤や胃薬等はもともと持っているものを持参。その他の薬用品を調達しました。
海外旅行では飛行機、バスでの長距離移動と何かしら、乗り物にのります。
酔いやすい私は酔い止めは必須!!と思い購入。
海外で薬用品は買えますが、やっぱり使いなれてるものがいいですし、海外の薬は成分が強かったりするので日本で買った方が安心ですね。

第6位 食料品

長旅で日本の味が恋しくなった時用にお味噌汁やお吸い物を購入しました。また、国によっては野菜が摂取しにくいところもあるので、ビタミン剤も購入しました。合計3,394円かかりました。

第7位 防犯系

第7位は防犯グッズで586円。
ワイヤーロックや南京錠などはポイントで購入しているので安くすみました。

スポンサーリンク

世界一周の持ち物にかかった合計金額は202,573円です!!

多いのでしょうかね。。。

まあ、仕方ないですよね。

持ち物費用とは別に準備でかかるものといえば海外保険!

私は1年程旅をするため、クレジットカードの付帯の保険だけでなく別に海外保険に加入しました。

私は日新火災海上保険さんで契約し、1年間で205,060円

高いですよねー。

でも、病気や盗難に遭うことを考えるときちんと海外保険に入っときたいですよね!

という訳で、海外保険も入れると合計金額は407,633円です!!!

結構かかりました。

私は海外で購入できるものを日本で買っちゃったりしているので、準備費用かかったのですが、現地購入しちゃえばもっとセーブできると思います。

以上、準備費用のまとめでした!!

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

コメント

  1. 祐子 より:

    アキママダヨ❗気をつけてね!
    たっぷり楽しんで‼💪

  2. Yuko より:

    元気ですか❗じゅうたんありがとう😆💕✨可愛い❤身体には気をつけてね!

    • hina-tabi より:

      ご無沙汰しております!
      絨毯無事届いてよかったです♪
      タジキスタンの可愛い柄だったので、気に入っていただけたら嬉しいです♡

      ありがとうございます。現在トルコのカッパドキアにいます!
      ブログも引き続き更新していきますのでよろしくお願いします!

Translate »