シェムリアップのローカルマーケットに潜入!!

今回はシェムリアップのローカルの人が買い物するマーケットに行ってきました!

いったいどんな所で地元の人は買い物をしているのでしょうか?

今回私が訪れたローカルマーケットがPhsar Leu Thom Thmey。National Rute  6沿いにあるマーケットです。

食材だけでなく、洋服やバック、アクセサリーなど様々なものが売っています。

現地の友達はこのマーケットをPhar Leu(プサルー)と呼んでいました。なのでこのマーケットに行く際はプサルーに行きたいと言えば通じると思います。

マーケットの様子がこちら

服やバックなど沢山売っています。
このドレスは結婚式などセレモニーで着るそうです。

こちらの粉は肌に塗って使うそうです。美白効果と肌の保湿にも良いんだとか。
黄色い粉は何からできているか分からなかったのですが、オレンジ色の粉もあり、これはターメリック(ウコン)で、こちらも美白効果と肌の保湿効果があるようです!
カンボジアの女性はこの粉を使うそうですよー

お試しあれ!

写真を撮り忘れてしまいましたが、このマーケットにはシルバーや金っぽいアクセサリーが沢山売っているコーナーもありました。しかし、アクセサリーを買うときは店員さんと知り合いじゃないと偽物を売りつけられるそうなので注意してくださいね!

さて、建物を出ると食材マーケットがあります。

お肉も外で売っています。カンボジアには色々な宗教が混在しているため、イスラム教の人(右側)は牛肉を、ヒンドゥー教の人(左側)は豚肉を売っています。
隣同士でお互いの宗教上NGのお肉を売っているのはちょっと気まずい気もしますが。。。

野菜もたくさん売っています。ここでローカルの人が教えるワンポイントアドバイス。
安くて美味しい野菜を買う際は、野菜を地べたに置いて売っているところを選んでください。
この写真のお店は野菜を地べたに置いていません。下に何かを置いて高くしているためちょっと値段が高いんだそうです。

こちらの写真が安い野菜を売っているところ。ちょっと分かりにくいですが、野菜を地べたに置いてます。。

お魚もたくさん売っています。その場で鱗をとってくれます。

ここはココナッツミルクを売っているお店。白い粉はココナッツミルクを絞った後のカスです。

いかがでしたでしょうか?

Phsar Leu Thom Thmeyには日用品から食材など様々なものが売ってます。ローカルの人の買い物を見たい人は是非一回訪れてみてください。

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »