ちょっと注意が必要!コロンボ市内から空港までの行き方

短かった6日間のスリランカの旅も今日で終了です。

コロンボ市内から空港までバスで向かったのですが、ここでも少してこずってしまったので空港までの行き方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

空港行きのバスの種類は大きく3種類あるようです。(間違っていたらごめんなさい)

  1. ローカルバス(空港手前で降ろされるバス)
  2. ローカルバス(空港まで行ってくれるバス)
  3. 高速バス(高速を使って空港まで行ってくれるバス)

ローカルバスは下道を通るので空港まで1時間半ほどかかってしまいます。高速バスは高速を使うので45分ほどで空港まで到着します。

料金は

2.のローカルバスは200ルピー(バックパック込みだと250ルピー)

3.の高速バスが130ルピー

でした。(1.のローカルバスは確認していないので分かりません。)

ネットで見ていても、高速バスの方が空港まで早くつくし、そこまでローカルバスと値段が変わらないので私は元々高速バスを使おうと思っていました。

ローカルバスは地図上のPettah bus stop(向かって左側のピン)から、高速バスはColombo Central Bus Stand(向かって右側のピン)からバスが出ています。

私は宿泊地からColombo Central Bus Standまで向かう際にpettah bus stopが通り道だったのですが、きちんと確認していなかったので何も知らずに歩いていました。

そしたらpettah bus stop付近に日本のスイミングスクールのバスが止まっていたので面白いので写真を撮っていたら、このバスが空港行きのローカルバスでした。

元々高速バスを使う予定だったので、バスのおっちゃんにハイウェイバスか?

と尋ねると、ハイウェイバスだと言い張ります。

料金はいくらだ?と聞くと、

300ルピー(約204円)と言ってきます。

ちょっと怪しいと思いながらも一度乗車してみます。

念のために乗車していた地元の人にこのバスの料金を確認しています。

そうすると、

200ルピー(約136円)でバックパック込みだと250ルピー(約170円)

だと教えてくれました。

そして、このバスはハイウェイバスかと確認すると、このバスはノーマルバスで下道を通るらしい。。。

あのバスのおっちゃん、少しぼったくろうとしてるし、嘘つきやん。。。

ということでこのバスを下車し、高速バスを目指すことに。。

ちなみに1.ローカルバスで空港の手前までで降ろされちゃうというバスはこのpettah bus stopに止まっていました。

ようやく、高速バスが出ているColombo Central Bus Standへ到着します。

このバス亭は国営バスばかり止まっているので赤色のバスが沢山あるので、赤のバスを目印にするといいと思います。

空港行きは187番のバスです。

ちなみに他のローカルバスも187番なので注意してくださいね!

早速、バスのおっちゃんに高速バスなのかと料金を確認します。

130ルピーで高速バスでした。空港からコロンボへ行った時と同じ値段だったので、高速バスだと確信し、乗車します。

空港行きのバスは赤色ではなく青色です。

10:30に出発

車内はローカルの人でいっぱいです。

クーラーをガンガンかけているので上着があるといいと思います。

走ること約40分。

11:10に空港に到着です。

若干戸惑いながらも、快適に空港まで向かうことが出来ました。

早く快適に空港へ向かいたい人は高速バスをおススメします!

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

コメント

  1. Chang S.L.(あだ名です) より:

    ひな旅日和 様

    コロンボ市内から空港までの記事を参考にさせて頂きました。
    (とても役に立ちました。感謝!!)
    タイトルの”ちょっと注意が必要”の意味が良く解りました。
    今後、機会があれば、その他の記事も参考にさせて頂きます。

    期間限定(日本が寒い時)の一人旅(退職者)
    in Moratowa, Sri Lanka

    • hina-tabi より:

      こんにちは!
      メッセージありがとうございます♪
      そして、参考にしていただきありがとうございます!
      私がコロンボに行った時、空港までの情報があまりなかったので、手こずっちゃいまして(*´з`)
      こうやって、他の旅人が助かる情報をこれからも発信していきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします!

Translate »