カトマンズからポカラへ!バスの移動方法・費用

アンナプルナベースキャンプへトレッキングするためにカトマンズからポカラへ移動する必要があります。

ポカラへは飛行機でも移動できますが、飛行機ば高い上に、ネパールの飛行機はよく遅延したり、飛行機が飛ばなかったりするので、確実に着く方法で行きたいのであればバスがおススメです。

実際、私の知り合いの人が同じ日に飛行機でポカラに行く予定でしたが、悪天候のため飛ばなくなり、結局車で行ったのでポカラ到着が夜中の12時になっていました。

バスでカトマンズからポカラへの移動方法や費用をご紹介します。

バスの種類と費用

高級バス : 約25ドル
ローカルバス : 約450ルピー
Tourist bus : 約600ルピー

高級バスは値段は高いですが、1番早く着きます。

ローカルバスは値段が1番安いですが、ローカルバスなので車内は狭く時間も7時間程かかります。

Tourist Busはローカルバスより少しだけ高いですが、普通の観光バスなのでローカルバスよりも快適です。時間はローカルバスと同じかもう少しかかる事もあるようです。

私達は快適に移動したかった為、Tourist Busで移動する事にしました。

Tourist Bus のチケットはここで購入できます。カトマンズのタメル地区から歩いてこれる距離なので散歩がてら行ってみるといいです。
ポカラまで600ルピーでした。

外観はこんな感じです。

移動方法

バスは7:00発ですが、バスの受付の際6:30頃に来て下さいと言われたので6:30にTourist Bus Stopへ行きました。

すでにバスが何台もありどのバスに乗ればいぃのやら。。。

近くの人にチケットを見せてバスを見つけます。

バスが出るまで時間があったので、バス近くの出店が出ているのでチャイを飲みました。

チャイ以外にもお水、スナック、バナナなどが売っているので朝食食べてない人もここで買えます。

バスの停留所近くにはトイレはほとんどないのでホテルで済ませてください。
私達は出店で何かを購入したらトイレを使わせてくれるところを発見し、そこでトイレを済ませました。

ただ、出発して1時間くらいしたらトイレ休憩あるので、我慢出来る人はそっちであれば無料なのでそこまで少~し我慢してください。

7:00発 のはずでしたが、皆揃ったからか7時前に出発。
(なので、7時前には必ず着くようにしたほうがいいです。)

バスには充電や、扇風機、エアコンなどあり、また席も狭くなく、快適でした。

しかも、私達が乗ったバスは1リットルのお水が付いてきました。

(ポカラ帰る際に乗ったバスは700ルピーだったのに、水も付きませんでした・・・バス会社によってサービスが違うんですね。)

トイレ休憩はちょこちょこあるので、トイレが近い人でも安心です。

ただ、その分時間はむちゃくちゃかかります。

休憩の風景

お昼は休憩所でダルバート(肉付き 350ルピー)を食べました。

7:00 前に出発して着いたのが14:30頃。

7時間30分くらいのバス移動でした。

着いた場所はポカラのバスターミナル。

降りるとホテルの勧誘の人に囲まれます。
大体みんな湖付近のホテルの客引きの人で、

”とりあえず行ってみて気に入らなかったら他のホテルに行っていいから、ちょっとだけホテル見てくれないか!”

と言ってきます。

そんなこと言うので客引きの人がホテルまで連れてってくれるのかと思いきや、バスターミナルからホテルまでは自分でタクシーに乗って行くという・・・

ポカラの宿泊費用はカトマンズより若干高いのでこのホテルの客引きの人と交渉して値段を下げるのも手でしょう。。。

以上カトマンズからポカラへバスで移動する方法でした。