アルマトイ観光スポット④カザフスタンに渓谷!?絶景チャリンキャニオン!

こんにちは!ひなたです♪

アルマトイはカザフスタンの東南部にある街で1998年まではカザフスタンの首都でした。ネットで見ていてもアルマトイはそこまで見るところがないということで皆さん長居していないようですが、そんなことないのです!!!

アルマトイ周辺には湖やキャニオンや砂漠など、見所はたくさんあります。

今回私はアルマトイ滞在中にいくつかアルマトイ周辺の観光スポットに行ってきたので、行き方とその魅力を紹介したいと思います。

今回でシリーズ4回目!!!

アルマトイから行ける観光スポットでおススメするのがチャリンキャニオン(Chayn Canyon)です。

チャリンキャニオンはアルマトイから東へ約215kmで車で約4時間ほどにあるチャリン国立公園にある峡谷です。

キャニオンの長さは約90kmでアメリカのグランドキャニオンより小さい峡谷です。

グランドキャニオンには行ったことあるので、大体どんなものか想像はつきましたが、私の直感でとても行きたかった場所だったので、アルマトイに留まって行ってきました!

3-4月頃がベストシーズンらしく、春を過ぎるをとっても暑くなります。

最初は自力で行こうと泊っているホステルに泊まっているカザフスタン人に聞き込みをしましたが、ほとんどの人が知らず。。。

やっと入手した情報でキャニオン方面に行くバスが出ているらしいが、不定期運行という情報もあったり。。。

バスで途中まで行けたとしても、そっからはタクシーを捕まえないといけなかったりとちょっとハードルが高かったので、

結局、ツアーで行くことにしました!

ただ、ツアーは毎日行われているのではなく、大体週末にしか行われていません

また、旅行代理店の情報もあまり入手できないですし、大体の旅行代理店はロシア語のみです!!!

私は現地で作った友達が利用していた団体とネットで探した旅行代理店に連絡して予約をしました。

日本語でネットで検索してもアルマトイの旅行代理店の情報が少なかったので、私がチェックした旅行代理店をご紹介しておきます。

スポンサーリンク

アルマトイの旅行代理店

①campit.kz

アルマトイへ観光で来ていたカザフスタンの子が利用していました。旅行代理店ではないらしいのですが、ツアーの情報をインスタグラム等で配信しています。

インスタグラムで”campit.kz”で検索したらツアー情報が載っています。

ただし、インスタ上に出てくる情報はロシア語のみです

ロシア語が分からない人はインスタグラムから直接英語でどこに、いつ行こうと思っているかをメッセージで連絡するとすぐに英語でリスポンスがきます。

私はロシア語がさっぱり分からないので、最初は英語と(グーグル翻訳した)ロシア語でメッセージを送りましたが10分以内に英語でばっちり返信が来ました。

日程がちょっと合わなかったのでここで予約はしなかったですが、すぐにレスポンスが来ること、数人の現地の人がこのサイトを利用していたので信頼できる団体だと思います。

インスタグラムだからか現地の若い子がよくこの団体を利用しているそうです。

教えてくれたカザフスタン人の子はこのサイトでSinging Dunesという砂漠がアルマトイ周辺にあるのですが、そのツアーに4,000テンゲ(約1,333円)で参加していました。(私も行きたかったー!!!)

②NICE TRAVEL

私が今回チャリンキャニオンに行く際に利用した会社です。
ネットで検索していたら見つけた会社です。

サイトはロシア語のみだったので、グーグル翻訳と友達の力を借りて予約しました。

Nice travelのサイトはこちら

http://nicetravel.kz/holiday.html

ツアー日程がネット上に出ているので、日程、場所、金額を確認して電話をしました。もちろんロシア語はしゃべれないので私は友達に代わりに話してもらいました。宿泊している受付の人などロシア語を話せる人に代わりに話してもらうといいと思います。

私はチャリンキャニオンへ行く日帰りツアー6000テンゲ(約3000円)を予約しました。

予約した後はNICE TRAVELのオフィスへ行き料金を支払いに行きます。

場所はここです。

建物の4階の24番と書いてあるドアです。

オフィスへ行くと私用に特別英語で記載されたチケットを準備してくれていました。

チケットには以下の内容が記載されていました。

ご飯代は含まれていないのでごはんを持っていくこと

パスポートを持参すること

集合場所と時間

バスの座席番号

緊急連絡先  等

スタッフの人は英語があまりしゃべれないようでしたが、一生懸命説明してくれて親切でした。(基本的にカザフスタン人はみんな優しい!!)

ちなみにですが、ツアーはロシア語のみで英語はもちろんありません。

ツアー代金を支払い予約完了!

スポンサーリンク

チャリンキャニオンのツアー日程

7:30 Almat Circusで集合

場所に着くと、赤い2階建てのバスがありすぐ分かりました。

私の名前を言って、指定の席まで行きます。

そしたら2階建ての一番真ん前ではありませんか!!

特等席でちょっと一人で興奮していたら、、、、

途中から受付の女性に声をかけられ、下に移動してれと言われてしまいました。。(。-`ω-)

理由を聞きたいところですが、ロシア語話せないですし渋々下の座席へ移動・・・

おそらく隣に座ったインド人の女性が足が悪いので2階ではなく1階に移動したので、私も外国人だから一緒に移動になった模様。。。

8:00 そんなこんなでバスは出発!!

道中の景色も何もなくて壮大な感じで素敵でした。

途中トイレ休憩をはさみながら約4.5時間

ちなみにカザフスタンではトイレは基本的に有料です!

といっても50テンゲ(約17円)ほどですが。

12:30 ついにチャリンキャニオンへ到着

こっから歩いてチャリンキャニオンの下に降りて川を目指します。歩くのが面倒な人はタクシーで片道500テンゲで行くことが出来ますが、おススメはもちろん歩くことです!!

タクシーだと早く川につくことが出来ますが、川方面自体は川と食事ができるところがあるだけなのであまり見るところはありません。メインはキャニオンなので歩いて写真を撮りながらのんびり行くことをおススメします!

とりあえず16時にバスが出発するので、それまでに戻ってと言われ、キャニオンへ出発!!!

さっそくチャリンキャニオンのキレイな光景が目の前に!!

アルマトイでは湖や山を沢山みていたので、また違った光景が新鮮でむちゃくちゃ一人で興奮しながら歩いていきます。

途中まではツアーの人達に交じって歩いていましたが、それぞれ思い思いに写真を撮りだしバラバラに。16時にバスに戻ればいいのかと思い、

私も思い思いにシャッターをきりながら歩きます。

13:30 ゆっくり歩いて1時間ほどで川に到着!

ここで昼食をとります。

それ以外はやることがないので、みんな昼寝していたり、レストランでビールを買ってたのしんでいました。

私はぼーっと川を眺めていたのですが、谷の上に人がいたのを思い出し、帰りは谷の下側ではなく上に登って谷を見下ろそうと思い、

昼食をすませたあとは引き返しました。

来た道を戻っていると途中から上に行く道があるので、そこを登っていきます。

上からみるキャニオンもサイコーでした!!今日は天気も良くキャニオンと山々を一緒に見ることができました!!

帰り際に”写真とってください”と声をかけられた子と仲良くなったのですが、韓国人かと思ったらそこ子はカザフスタン人でした。その子は私がカザフスタン人かと思っていて、お互い混乱。笑カザフスタンにはアジア系の顔をしている人とロシアっぽい顔をしている人が混在しています。

なので私はよくカザフスタン人に間違えられます。。。

カザフスタン人の子と仲良くなり、残りの30分くらいを一緒に過ごしてバスに戻ります。

出会ってまもなく、お別れの挨拶。。。

旅は一期一会ですね。。。

Bigハグでさよならをして、バスに乗り込みます。

16:00 バス出発!!

20:00 Almat Circusに到着

チャリンキャニオンとっても大満足でした!

たったの3,000円で行けるので他の観光地より安いので是非参加してみて下さい~♪

日帰りではなく、1泊2日で周辺のKolsai Lakeに行くツアーもあるので是非チェックしてみて下さい!!

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »