【2018年度版】キルギスからウズベキスタンへバスで移動する方法

もう少しキルギスでゆっくりして、他のキルギスの地域も見てみたかったですが、7月の初旬にクロアチアに行かなければならないので寂しいですがキルギスを去り次なる国”ウズベキスタン”へ移動します。

キルギスからウズベキスタンへ陸路で移動する場合大きく二通りのルートがあります。

  1. オシュからウズベキスタンへ抜ける方法
  2. ビシュケクから一旦カザフスタンへ入国しシムケントからウズベキスタンのタシケントへ移動する方法

私は今回あまり時間がないのでビシュケクからタシケントへバスで移動しました。
ビシュケクからタシケントへの移動方法をまとめてみましたので、陸路で移動を考えている方は参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

バスチケットを購入

ビシュケクからタシケントへのバスは夜行バスになります。

バスチケットはビシュケクの西ターミナル(ザーバドニ・アフトヴァグザール)で購入できます。

まず事前にバスチケット購入します。当日バスチケットを購入することもできますが、満席の可能性も高いので、前日までに購入することをおススメします。

チケットオフィスはバスステーションの中にあります。

バスは19:30、22:00から選べます。最初19:30発のバスを購入しようとしましたが、”NO”と言われたので22時発のバスチケットを購入しました。

チケット代は1100ソム(約1650円)だったと思います。

ビシュケクからカザフスタンへの移動方法

バスの22時のチケットを購入したのですが、なんでか私は20時発だと勘違いしており、19時20分頃にキルギスで仲良くなった人と一緒にバスターミナルへ向かいました。

バスターミナル着いて時間を確認すると、20時ではなく、22時と書いてあるではありませんか!

20時だと思いキルギス人の友達を急かしてバスターミナルに行ったのにも関わらず、22時。。。申し訳ございません”(-“”-)”

キルギス人の友達が22時のバスチケットから19時30分のバスチケットに変更できないか聞いてくれましたが、19時30分のバスは満席で空いていないと言われてしまいます。

まあ、彼らとあと3時間弱一緒にいれるからいっか~と思っていたら、キャンセルが出たのか1席だけ席が空いたので急遽チケットを友達が変更してくれました。

最後の最後までご迷惑おかけして申し訳ありません!!

そして、バスのおじさんにバスがどこかに止まって夕食を買えるかも聞いてくれ、トイレ休憩くらいしかないと分かると、友達が今から夜ごはんを買いに行くぞ!

と言って夜ごはんとしてパウンドケーキっぽいのに白い甘いものがかかったお菓子とマフィン、飲み物を私のために買ってくれました。なんて、良い人達なんだ!!!

寂しいですが、彼らとお別れをして19時40分頃にターミナルを出発します。

夜行バスの車内ですが席と席の間隔がちょっと狭く窮屈な感じです。

22:00 キルギスとカザフスタンのボーダーに到着

キルギスの出国手続きを行います。

出国手続きは何も問題なく終わります。

その後、カザフスタンの入国手続きを行います。

パスポート番号、名前、国籍などを書く紙にまず記入します。

ふと周りの人を見ると、別に細長い紙きれのようなものに地元の人達は記入しています。

しかし、私は細長い紙は見当たらないのと紙切れに皆何か番号を書いてるが何を書けばよいのか分からないのでそのままイミグレにチャレンジしました。

結果、イミグレ自体はすんなりと通過しました。

しかし、イミグレを通過して建物を出たあたりに警官がいるのですが、その人にさっきの細長い紙きれの切れ端を渡す必要があったのです。

もちろん、私は紙切れなんて持ってません。。。

やばいな・・・と思っていたら、英語が出来るウズベキスタン人の女性が警官に説明してくれて紙切れ無しで通過!!!よかった^(*´ω`*)

無事カザフスタンを入国したあたりでトイレがあったので、トイレに行きます。もちろん有料です。キルギスソム、カザフスタンテンゲ、ウズベキスタンソムどれを使って払ってもよかったので余ったお金を使ってください。

トイレ近くにはお店もあったので、何か買いたければここで買うこともできますよ♪

ビシュケクで乗ってきたバスはちゃんとカザフスタンの入国手続きの建物を出たあたりで停車していますので、それに乗り込みます。

22:50 出発

00:00 ガソリンスタンドでトイレ休憩

スポンサーリンク

カザフスタンからタシケントへの移動

5:20 カザフスタン出国場所に到着

ここで両替の人が乗ってきて両替をしてくれます。私の時は1$=7850ソムで両替できました。

その後、ウズベキスタンのボーダーに到着

以前はウズベキスタンのボーダーは面倒で紙に所持品や所有しているお金などを記入する必要があったりと面倒だったのですが、現在は何も書く必要もなくすんなり入国

こっからユーヌサバというマシュルートカでに乗ってタシケント市内まで向かうのが一番近いとボーダー付近で助けてくれたウズベキスタンの女性に教えてもらったので、バスから降車しようとするとバスの運転手が降りなくてもよいとジェスチャーで言ってきます。

また、反対側に座っていたキルギス人の人達もタシケント市内に行くというので、このバスはタシケント市内に行くのかなーと思い、そのままバスに乗ることに。

しかし、実際に着いたのはウズベキスタンの女性が言っていた通り、ちょっと市内から外れにあるバスターミナルに着いてしまいました。

バスを降りるとタクシーの客寄せが押し寄せてきます。

タクシーで市内までは50,000ソム(約700円)ほどで行けますが、値切ったらもっと安く行けると思います。

ウズベキスタンの女性が言っていたようにウズベキスタンのボーダーからユーヌサバに乗っていけばよかったと後悔していると、一緒のバスに乗っていたキルギス人の人達が声をかけてくれ、一緒に移動することに。

まず彼らが宿泊するホテルに行き、その後市内にある私のホステルに一緒に向かいました。結局、彼らが払ってくれました。
キルギス人にお世話になりっぱなしです。。。。ありがとう(ラフマット)

まとめ

19:40 ビシュケク → 22:00 カザフスタン入国  所要時間:1時間ちょい

22:00 カザフスタン(入国) → 05:20 カザフスタン出国  所要時間:7時間20分ほど

05:20 カザフスタン出国 → 8:00 バスターミナル 所要時間:2時間40分ほど

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »