ブハラの賑やかなお祭り!バスを利用する際は要注意!

ウズベキスタンのブハラで2018年5月25日~27日までブハラでSilk & Spices Festivalというお祭りがありました。

私がウズベキスタンのブハラに滞在していたのは2018年5月23日~25日だったので、最終日の午前中だけお祭りの様子を見ることができました!お祭りがあるとは知らずに訪れていたのでラッキー!

25日の午前中だけお祭りを見に行って、午後にブハラからサマルカンドへ列車で移動したのですが、お祭りだったので移動が時にちょっと大変だったので注意点のまとめと、お祭りの様子をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

お祭りについて

Silk & Spices Festivalは毎年ブハラで行われるお祭りで、簡単に言えばウズベキスタン伝統のスザニという刺繍された布とスパイスを販売お祭りです。私がブハラに着いた時は日中人がほとんどいなくて静かな町でしたが、お祭り当日は沢山の人で賑わっていました。

街もお祭り用にデコレーションしていて、写真のようにスザニを飾って普段とは違うブハラの街になっていて楽しかったです。

お祭りは午前9時から開催されると聞いたので行ってみることに。

メインの広場にはスザニのお店とスパイスのお店がずらりと並んでおり、人々はショッピングを楽しんでいます。

Laybi Hauzという池の近くのNodir Devon Begi Madrasasiの前にはコンサート会場が設置されており、オーケストラが音楽を奏でたり、歌を歌ったりしています。お祭りを偵察していると、何やら遠くの方で違う音楽が・・・何やら人々が音楽を奏でながら行進してきます。

人々は民族衣装に身にまといながら音楽と共に楽しそうに踊って行進してきます。若い子から年配の方まで楽しそうに踊っているのでこっちも楽しくなってきます♪

グループごとに違う色とデザインの民族衣装を身にまとっており、カラフルでとても可愛い。

お祭りには他にも、宙に浮いている人や(笑)、陶器作りを実演している人など様々なことをしている人がいます。

お祭り時の移動の注意点

お祭りを数時間楽しんだ後、そろそろ列車の時間もあるのでパッキングをしてブハラ駅に向かう準備をするのですが、ここでちょっと問題発生。

いつもはLaybi Hauzからバスが出ているのですが、今日はお祭りなのでブハラの中心地は車が入れなくなっていたのです。なので私が宿泊していたゲストハウス周辺はタクシーもあまり見かけなく、見かけたとしても事前に予約しているっぽく、捕まえるのが難しそう。。。

ということで私はブハラのメイン道路まで荷物を持って出ていきました。メイン通りは地図の青線の所です。私が泊まっていたPayraviy Guest Houseのおじさんには青丸の所からバスが出ていると教えてもらいましたが、私は青色の星の部分まで歩いて行ってからバスにのりました。

メイン通りまで出るとバスやタクシーが沢山出ていたので、地図の星印のあたりから378番に乗車したら乗り換え無しでブハラ駅まで行ってくれました。

バスの料金は1,000ソム(約13円)です。

メイン通りに出る道中で数人タクシーの運転手から声をかけられたので、面倒な方はタクシーに乗っちゃうのもありだと思います。

もしお祭りの際に行くときは、皆さん注意してくださいね!!

次はウズベキスタンの列車の様子をお届けします。

もしこの記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »