バトゥミの中央駅から市内への移動方法

アルメニアからトルコへ陸路で抜けることが出来ないので、一旦ジョージアのバトゥミへやってきました。バトゥミに少しだけ滞在してトルコへ抜けていこうと思います!

バトゥミはジョージア領のアジャリア自治共和国の首都になります。
ですが、感覚的にほぼジョージアです。通貨も言語もジョージアなので。
この町はリゾート地と言われている場所で、黒海のビーチを楽しむために夏に人が沢山やってきます。私もせっかくバトゥミによるのでビーチも楽しみたいと思います!

私はアルメニアのエレバンからバトゥミへ寝台列車で移動しました。
駅が少し町から離れているので、バスかミニバスを利用するのですがちょっと分かりにくかったので駅から市内への移動方法について記載したいと思います!

スポンサーリンク

バトゥミ駅の場所

バトゥミの駅の場所は以下の所になります。

列車を利用してバトゥミへ来る際は、おそらくこの駅が最終地点となります。
駅から町までは約4.5km程離れているので公共交通機関かタクシーを利用します。

バトゥミの駅から市内への移動方法

バトゥミの駅から市内へ移動する方法として大きく3つあります。

・ミニバス:1回 0.5ラリ

・バス:0.8ラリ(1回切符を買うと2回バスを利用することが出来る)

・タクシー 

*タクシーは高いので値段はチェックしていません。

町にはミニバスとバスが沢山通っているので、どちらのバスを利用しても市内に出ることができます。

どの番号のバスおよびミニバスを乗ればいいかなのですが、市内のどこに行きたいかによって番号が違うので、まず駅内にインフォメーションセンターがあるので、地図を入手することをおススメします!!!
その地図に番号が記載されているので、地図を見ればわかると思います。

緑色がバス
ピンク色がミニバス

また、インフォメーションセンターでは観光スポット情報など教えてくれるので、時間がない人はここで情報を入手してから町へ行くといいと思いますよ♪♪

ミニバスは道路に乗りたいミニバスがやってきたら手を振れば止まってくれるので、ドライバーに料金を支払えばOKです。

一方、バスなのですが、システムがジョージアとちょっと違っていて分かりにくかったので少しご説明します。

バトゥミのバスの利用方法について

バスに乗る際に0.8ラリを支払って、切符を貰い、切符の片側を機械に通します。
実はこの切符2回使えるらしく、次バスを乗る際に機械に通してない方を使えば2回使えるらしいです。

私はバスを利用したので、もう一回使ってみようと思ったのですが、機会がなくて本当に2回使えるか試すことができませんでした。。。

やっとこさ、市内へ到着!!!

バトゥミの町はレトロな建物が沢山あってとっても可愛いです♡

色使いもパステルカラーが多くて、他の都市とはまた違う雰囲気で私は好きでした。

ビーチも行ってきました!!黒海!!!凄くキレイとは言えませんが、まあ楽しめました(*´ω`*)笑

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »