トルコ・イスタンブールの観光スポットをおススメ度別でご紹介♪

トルコのイスタンブールには三日間ほど滞在しました。 初めてカウチサーフィン(Couchsurfing)を使って宿泊しました!初日でトルコ人男性に対してちょっと恐怖症になったので女性のお宅に滞在したのですが、その人がとってもいい人!!しかも、高層マンションに住んでいらっしゃって、眺めもよし、料理も出してくれました(*´ω`*)
ありがとうございます。大変お世話になりました。。。

 

さて、話を戻しまして、この3日間で私がイスタンブールで訪れた場所をオススメ度をつけてご紹介したいと思います。あくまでも個人的な観点などでご承知おき下さい。

スポンサーリンク

Büyükada島 おススメ度☆☆☆☆

イスタンブールから日帰りで行ける島です。イスタンブールには3つほど島があるのですが、このBüyükada島が1番観光客に人気と聞いたので行ってきました。

Eminonuから島までフェリーで約2時間で行くことが出来ます。ちなみに、Eminonuの近くにインフォメーションセンターがあるので、もし他の島が気になったり、分からないことがあったら活用した方がいいですよー♪私はこのインフォメーションセンターで時刻表など色々情報を入手しました(*´▽`*)

フェリーは片道6リラ(約138円)

さて、おススメポイントはまず、フェリーからイスタンブールの街を眺めることが出来ること。(これはBüyükada島じゃなくても、他の島に行ってもできることなんですが。)とりあえずイスタンブールに行ったらフェリーに乗ってイスタンブールの街並みを眺めて下さい!笑

島に上陸せず、フェリーで周るツアーもあるのでそちらもチェックしてみるといいと思います♪

フェリーにはカモメ達が遊びに来てくれました(*´▽`*)

フェリーを楽しんだ後、Büyükada島に上陸。

島には沢山のレストランやお土産屋が並んでいます。レストランはやっぱり海鮮物が多く、どれも美味しそうでした~♪

島には沢山の可愛らしいお花があって歩いているだけで楽しめます。

Büyükada島は広いのでレンタルサイクリングや馬に乗って周ることも可能です。

島なのでもちろん海にも入る事が可能なので、早めに島に行って泳いでゆっくりしてからイスタンブールに帰るのもいいですね。
時間があれば島に一泊しても良いかもしれません。

また、他の島も気になったので次行ったときは訪れたいと思います。

ハマム(hammam)☆☆☆

トルコに行ったら一回は体験したいトルコ式サウナ。

私はKadirga Hammamというハマムに行ってきました。ここのハマムは観光客向けの高級ハマムではなくもう少しリーズナブルな値段でハマムを体験できます。場所が分かりにくかったので地図を載せておきますね。

外観はこんな感じです。

入場料とスクラブ、マッサージがついて53リラ(約1,219円)*2018年6月時点

サウナで身体を温めてから垢すりをして、最後にマッサージ?というか泡で撫でる程度のマッサージをしてくれます。

サウナと聞くと暑いサウナを思い浮かべると思いますが、ぬるい部屋でアカスリの順番を待つ程度でした。笑

ここで女性にワンポイントアドバイス!

水着パンツか水着の下に履くやつを持って行ったほうがいいです!

垢すりなどやってくれる場所が中央にあるため、履かないと皆の前ですっぽんぽんを披露する事になります。笑

タオルは貸してくれるのでいりませんよ。シャンプーはやってくれますが、気になる方はマイシャンプー持って行って下さい♪

オルタキョイ(Ortaköy)☆☆☆

アジアサイドにある観光スポット。
海岸沿いの一角に教会とオシャレなレストランが建ち並んでいます。

この一帯には蒸しポテトに色んな具材を載せて食べる食べ物が沢山売っていました。ボリュームがかなり大きいので、2人で半分こするか、お腹を空かせてから食べたほうがいいかもしれません。Ortaköyは規模としては大きくないので、すぐ見終わりますが、レストランやカフェでゆっくりするにはいぃと思います。

グランドバザール(Grandbazaar)☆☆

衣類や、宝石、トルコ雑貨が沢山売っているマーケットです。今まで他の国のバザールと比較すると値段は安くは無いです。ショッピング好きな方は是非!!もう一つスパイスバザール(Spice Bazaar)もあるので時間があれば行ってみたかったです。

ブルーモスク(Bule Mosque)☆

私が建築物に興味がそこまで無いからかもしれませんが、ブルーモスク内はぶっちゃけ普通でした。最終行った時はお祈りの時間は入れなかったので、再度わざわざ訪れた割には、、、という感想です。外観を眺めている方が綺麗でした。笑

Yerebatan Sarnici ☆

東ローマ帝国時代の貯水池で世界遺産に登録されている場所です。
他に観光するところがなければ訪れてもいいかなーという程度でした。

入場料が40リラ(約920円)もする割には。。。

という印象でした。

メドゥーサの顔が掘られた石塊の土台などがあります。

以上、イスタンブールで私が訪れたスポットをおススメ度別で紹介してみました~☆

参考にしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »