サラエボからモスタルへの移動方法・料金をご紹介

サラエボ(Sarajevo)で過ごした後はモスタル(Mostar)という街へ移動することにしました。モスタルからはクロアチアのスプリト(Split)へ抜けていく予定です♪

スポンサーリンク

移動手段

サラエボからモスタルへの移動はバスか列車で行くことができます。

■バス 
料金:21マルク(約1,386円) 大体1時間おきに出ている

所要時間:1時間半

■列車
料金:12マルク(約792円) 1日2便のみ(7:07と16:50)

所要時間:1時間

まずはバスですが、朝の6時から大体1時間おきに出ています。
料金は21マルクと列車より高めです。

バスの時刻表は以下の通りです。

一方、列車は1日7:07と16:50の2便のみですが、料金は12マルクと安いです

時間が合えば列車の方が安いので良いかもしれません。

私はモスタルは1日しか滞在しない予定だったので、朝一でモスタルに行くべく列車を選択しました。

チケット購入場所

列車のチケットはサラエボにあるメインステーションで購入可能です。
ちなみにバスステーションも駅の隣にあります。

駅はこんな感じです。ちょっと治安が良くなさそうな雰囲気だったので、夜行く際は気を付けて下さいね。

チケットは当日でも購入できました。
チケットオフィスは6時からオープンしています。
私は朝一の7:07発の列車のチケットを当日購入しました。

大体観光客の人はサラエボの東側の旧市街に宿泊すると思うのですが、そこから駅までは4kmほど距離があります。

朝一の列車に乗れるの?

と思う方もいらっしゃると思いますが、トラムやバスは朝の5時からやっています

ただ、朝は便が少ない感じがしたのでなるべく早めに出発する事をおススメします。

スポンサーリンク

列車での移動

列車はとてもキレイでした。

トイレは綺麗だし、各席にチャージするところもあってちゃんと使えました。

各号車には小さなモニターが設置されており、映画がやってました。もちろん、言語は現地語で意味不明でしたが。

その他(駅付近の見所)

駅の付近にAvaz Twist Towerというタワーがあるのですが、ここの上層階にカフェがありサラエボの町を見渡しながらコーヒーやビールなど飲むことができます♪

私はビールの小(3マルカ:約198円)を飲みました♪
窓ガラスの色で分かりにくいですが、景色はきれいでしたよ(*´▽`*)

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »