クロアチアにも青の洞窟がある!?行ってきました!

スプリトの見所を探していたら、クロアチアにも青の洞窟(Blue cave)があるという事を知り行ってみることにしました。青の洞窟と言えばイタリアが有名ですがクロアチアにもあるんですね~。青の洞窟へ行くには基本ツアーに参加する必要があります。

このツアーがちょっと高めで€100~140くらいらしいので、海岸沿いにあるツアー会社に聞き込みを開始しました。この聞き込みと実際のツアーに参加して分かったことがあったのでツアー会社の選び方の注意点を踏まえてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

ツアー会社の選び方

スプリトの海岸沿いにはこんな感じにブースを置いてあります。町にもちゃんとしたツアー会社が運営しているツアーもありましたが、私が見た感じちょっとお高めでした。

この海岸沿いのブースの方が安かったのでここで購入しました。

ほとんどのすべてのブースで聞き込みをしたのですが、値段は€110が最安で船が若干違う程度です。
私が選んだ会社は船がちょっと豪華でトイレ、飲み物、冷蔵庫、Wifi付きと聞いたので選んだのですが、実際は船は他の会社より豪華でしたが、トイレも飲み物も冷蔵庫もwifiもありゃしません!!!!

他の船も見ましたが、どう見ても冷蔵庫やトイレがあるような船ではなかったので、無いと思った方がいいです。

また、もう一点ツアー会社を選ぶ時に気を付けて頂きたいのが、毎日絶対に運航するよーと言ってくる会社です。青の洞窟までの道なりで風が強いと小型ボートだと危険なため、中止になることがあるそうです。なので絶対に毎日運航することはないのです。

青の洞窟のツアーは大体、洞窟といくつかの島を周るツアーがほとんどなのですが、悪い会社は青の洞窟のチケット代だけ返金して、島だけ周って終了するというパターンがあるそうです。大体の人は青の洞窟目当てで高いお金を払ってツアーに参加するので(他の島は自分で安く行けるので)、こういった悪い会社には引っかからないように、運航状況の確認とキャンセル時の対応をしっかり事前に確認してくださいね♪

また、予約する際に少しデポジットを先に払う必要があるので現金は多少持っておいてくださいね!

ツアー内容

大体のツアーは最初に青の洞窟に行き、その後いくつか周って、途中ビーチ休憩をはさんで最後にスプリト近くのフヴァル島(Hvar)に寄って帰ります。具体的にここに行きたいんだ!このビーチがいいんだ!という方は行きたい場所に行くツアーを頑張って探すしかありません。

以下の地図は今回私が参加したツアーが寄った場所です。

合計7カ所の場所に周ってますね。。何カ所かはボートから眺めてる箇所もありますが。。。

では順番に訪れた場所をご紹介したいと思います♪

青の洞窟(Blue Cave)

ツアーの最初は青の洞窟!!!これがメインと言っても過言ではありません。
沢山の観光客がボートでやってきます。

まず、ツアーの人がチケットを購入してそこから順番を待って、洞窟へ向かいます。洞窟は確か3艘しかいっぺんに入れないので、結構待つ必要があります。私達は約1~2時間待ちました。

このチケットをもらったら後は自分で電光掲示板に表示された番号を確認して、番号があったら洞窟へ行くボート乗り場へ向かいます。ここは自分で番号を確認して、行く必要があります!ツアーの人はここはノータッチですのでご注意を!

こちらが掲示板です。

番号が表示され、いざボートにのり青の洞窟へ。

あの小さな入り口に入ります。入る時は頭を下げてはいります。

入ると早速ブルーの光景が!!!!ホントに青い~!!!

水が透明で下までクリアに見えます。

カメラを盗まれたくないのと、濡れて壊したくなかったので持ってこなかったのですが、ちょっと後悔。。。iphoneじゃなくてカメラ持ってこればよかった・・・(*ノωノ)

洞窟内には10分しかいれません。写真を思う存分とっておさらばです。

青の洞窟の後はこんな海の洞窟っぽいところをボート上から眺めます。

スポンサーリンク

Stiniva beach

ここは観光客がよく来る場所らしく、いつも混雑しています。
両側にある岩の奥にはビーチがあります。入り口が狭く混雑していて危険なので私達はこの場所は眺めただけでした。

この岩(崖)は昔洞窟だったようで、ある時に天井が抜けていまの様子になったようです。

Stiniva行かない代わりにこの近くの海でちょっと泳ぎました。

Hvar近くのビーチ

名前がちょっと分からなかったのですが、Hvar近くのビーチで1時間半お昼休憩をしました。ここにレストランがあるのでレストランで食べてもよし、持参した人はビーチでゆっくりしてもよしでした。

ここのビーチは中々キレイでした~♪透明度が高い!

フヴァル島(Hvar)

スプリト(Split)に近いため、日帰りなどで行く人が多いフヴァル島(Hvar)。ここには約2時間ほどしか滞在していなかったので、なんとも言えませんがキレイなビーチも多そうですし、1泊以上したら楽しそうな場所でした。

町全体の景色。

街並み

フヴァル島(Hvar)の後スプリトに戻ってきました~。

ちなみにこの船が今回私が乗った船です。

もしこの記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »