モンテネグロ・コトルから日帰りスポット①海に浮かぶ教会

クロアチアのスプリト(Split)にてウルトラヨーロッパと青の洞窟を楽しんだ後、一旦南下してモンテネグロのコトル(Kotor)へ行くことにしました。

スプリトからモンテネグロのコトル(Kotor)へバスでの移動方法・料金とコトルから日帰りで行けるぺラスト(perast)をご紹介したいと思います!!

スポンサーリンク

スプリト(Split)からコトル(Kotor)へバスでの移動方法

スプリトからコトルまでは約400㎞ほど離れており、バスで約6時間30分ほどかかります。

スプリトにあるバスターミナルでコトル行きのバスを購入します。
コトルまでは271クーナ(約4,607円)でした。*1クーナ=17円 2018年8月16日付け
バス会社によって多少値段が変動するので窓口でチェックするといいと思います♪

私が購入したのはSplitを16:00→Kotor 22:30 だったのですが・・・

この日はワールドカップのクロアチア戦で、バスの運転手も警察もテレビの画面に釘付け。。。

パスポートコントロールでは皆テレビに夢中なので全く動かず。

結局着いたのが深夜00:30(。-`ω-)

コトルのバス亭から市街地までは歩いて10分強。

深夜だったので一人で歩くのが不安だったのですが、クロアチアが勝利したのもあって、サッカー観戦していた人達が盛り上がっていたので大丈夫でした。

ちなみに、コトルは入り口が正面の門か両脇にある門からしか入れないのでご注意ください!!!

コトル(Kotor)からの日帰りスポット・ぺラスト(Perast)

コトルから日帰りで行けるぺラスト(Perast)という小さな町。ここには海に浮かぶ2つの小さな島があります。

一つは修道院が建つ「スベティ・ジョルジェ」と呼ばる島。
もう一つは「岩礁のマリア教会」と呼ばれる教会が建つ人工の島。

コトルから車で約20分程度で行けちゃうので日帰りで十分行けちゃいます♪

コトルからぺラストまではバスで行けるという情報を入手したので、教えてもらったバス亭へ行ってみました。バス亭は正面の門を出て左側にあります。この正門にインフォメーションセンターがあったのでぺレスト行きのバスについて聞きましたが、バス亭を教えてくれるだけで、時刻表などは知らないと言われました。

さて、道を歩いていくとマーケットがあります。

そのまま進むとこのようなバスの目印があります。(私が教えてもらったバス亭はクロアチアからコトルへ到着したバス亭と違います。)

地図上だとこの辺です。

ホステルの人曰く30分毎にぺラスト行きのバスが出ているらしいのですが。。。

待てど、待てど、来る気配なし。

もう、これはヒッチハイクしかない!!!

ということで、バスが来るまでヒッチハイクをすることに。。

開始5分くらいで一台の車が止まってくれました。

地元の人でぺラスト付近まで行くので途中まで乗っけてくれました~(*´ω`*)

わーい!ありがとうございます!

そしてここが降りた場所。

降りた場所から岩礁のマリア教会へ行く船のチケット売り場まで歩いていきます。

スポンサーリンク

ここがチケット売り場。船は岩礁のマリア教会しか行きません。もう一つの島はどうやっていくか分かりませんが、ツアーなどがコトルから出ているので、ツアーに参加すると行けるのかもしれません。

チケットは往復で5€(約630円)でした! *1ユーロ=126円 2018年8月19日付け

ちなみに、クロアチアはクーナ(HRK)が主流ですが、モンテネグロの通貨はユーロ(€)です!

船には誰もいなくて、貸し切り状態。笑

さて、船に揺られること約5分。

岩礁のマリア教会に到着!!

しまった!!最近メモリーカードの不具合でこの日の写真が消えてしまいました。。。

ということで岩礁のマリア教会の写真がありません。。。申し訳ございません。”(-“”-)”

ぺラストの街並みの写真もなくなりました。。。泣

教会の写真はありませんが、島から見えるぺラストの写真はありました!!

とてもキレイです。

岩礁のマリア教会はブルーの屋根で可愛らしい教会です。

教会内にはミュージアムがあり1人1.5ユーロ出せば入れます。私は興味がなかったので入りませんでした。

さて、この島は岩礁のマリア教会しかないので、見終わったら戻ります。

行きに乗った船会社はぺラストの町から島まで行き来しているので、同じ会社の船を見つけたらチケットを見せて乗船します。なので、チケットは無くさないようにしてください!

さて、ぺラストからコトルまでの帰り方ですが、行きにバスに乗ってないのでどこからバスに乗ればよいか分からないのでとりあえず降りたところまで戻ってみることに。

すると、駐車場の近くにバス亭の看板がありました!!(ピンが降りた場所です)

ちょっと10分程度待ってみたのですが、全くバス来ず。。。

これはまたまたヒッチハイクして帰ろー!!

ということでヒッチハイクをして約10分。

スロベニアからバカンスにやってきた2人組がコトルまで連れてってくれました♪

ラッキーでした。

ということで公共交通機関でペレストに行かず、すべてヒッチハイクで行けちゃいました♪

聞くところによるとモンテネグロの人は結構時間にルーズらしいので、バスは気長に待つしかありませんね。。。

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »