プリトヴィッチェ湖群国立公園を満喫!チケットをスムーズに購入する方法教えます♪

ザダルでワールドカップの決勝戦を観戦した後、いよいよプリトヴィッチェ湖群国立公園へ。プリトヴィッチェ湖群国立公園周辺で宿泊することも可能ですが、私は荷物を公園の荷物置き場に置いて、1日散策してそのままクロアチアの首都ザグレブへ向かいます。

プリトヴィッチェのモデルコースや基礎情報はネットで沢山アップされているので、今回はネットにあまり載っていないチケットをあまり並ばずに購入する方法と荷物の預け方法などを中心に紹介したいと思います!!

スポンサーリンク

ザダルからプリトヴィッチェまでバスで移動

ザダルからプリトヴィッチェまでバスで移動することができます。

所要時間は2時間弱
料金は90~100クーナ程度(時間帯によって違います)

私は以下のサイトをよく利用していました。

■Get by Bus

https://getbybus.com/en/bus-zadar-to-plitvice-lakes

■Bus Croatia

https://www.buscroatia.com/zadar-plitvice/

プリトヴィッチェの降車ポイント

プリトヴィッチェの降車ポイントは2カ所あります。

・エントランス1(下湖群からスタート、その後上湖群へ行くルート)
・エントランス2(上湖群からスタート、その後下湖群へ行くルート)

多くの人はよく写真で見る有名な場所がある下湖群側のエントランス1で降りてからスタートするので、エントランス1の方が混む傾向にあるようですとくに夏は人が多く、チケットを買うだけで1時間くらいかかったりするらしいですよー。

ということで私はエントランス2で降りて上湖群からスタート、その後下湖群へ行くルートを選択しました。

エントランスの位置関係はこちらを見て下さい。

プリトヴィッチェからザグレブへのバスチケットを予約していない人は、降りた場所でバスチケットを購入できるのでまず購入しましょう!!(満席になる可能性があるので、特に夏は)

荷物預かりサービス(無料)

私はザダルからプリトヴィッチェへ行ってそのままザグレブに向かうので、大きなビックパックを持っています。

エントランス1と2に荷物を預かってくれます。

しかも無料で!!ありがたい!

エントランス2には2カ所ありました。プリトヴィッチェにはちゃんとインフォメーションセンターやスタッフが沢山いるのでスタッフが教えてくれます。

私はエントランス2の駐車場側の預かり場所へ荷物を置きました。

バス亭から駐車場までは歩いて約5分の所にあります。

まず、以下のTiketsと書いてある小屋があるのですが、ここのスタッフに荷物を置きたいというと荷物置きのコンテナーのカギを渡してくれます。(ここではチケット売っていないようでした。笑)

奥にこんなコンテナーがあります。
この中に荷物を置いて、カギを閉めてさっきの小屋にカギを返します。荷物を置いている最中に違う観光客がきたら、その人にカギを渡してドアを閉めてカギを返すことを伝えて渡します。(これが正しいやり方か分かりませんが、私が行ったときは皆そのようにやってました)

スポンサーリンク

チケットの購入方法

荷物置きのコンテナーのカギを渡してくれる小屋の近くに本当のチケット売り場があるのですが、長蛇の列となってました。。。

これに並ぶのいやだなーと思いつつ、とりあえずインフォメーションセンターがあったので行ってみることに。

写真をよーく見たらわかるのですが、このインフォメーションセンター内にチケット売り場があるんですよねー。(写真の左上注目!)

ちょっと分かりにくいのですが、入って直進したら2つ窓口があるのですが左側がチケット売り場です。右側は両替所です。

ただし、チケット売り場は1つの窓口しかないので、一旦人が集中すると時間がかります。私が行ったときは誰もいなかったのですぐチケット購入できました~♪

入場券は250クーナ(約4,250円)

但し、時期によって値段が違います。
11月~3月: 大人:55クーナ(子供:35クーナ)
4月~6月、9月~10月: 大人:150クーナ(子供:80クーナ)
7月、8月 ※開園から16時までの入園の場合: 大人:250クーナ(子供:110クーナ)
7月、8月 ※16時以降の入園の場合: 大人:150クーナ(子供:50クーナ)

散策コースについて

チケットを購入したインフォメーションセンターで散策コースについて聞いたところ、1日で上群と下群をまんべんなく周るのであれば”Hコース”がよいとのこと。

こちらがHコース。 
所要時間は5-6時間となります。

私はこのHコースを周りました!

どうやって周るのか?

簡単です。

至るところに看板があり、”H”と書いてある看板に沿って進むだけ。

上群からスタートして下群のエントランス1まで行ったら、公園内にある以下の写真のような乗り物に乗ってエントランス2に戻れますし、歩くことも可能です。ちなみに、チケット代に乗り物代とボート代が含まれてますよ~♪

ボート

ここで公園内のキレイな景色をご紹介します。

公園内はとても整備されていて、ゴミも一つもみあたらないくらいきれいです。

私は個人的に上群の方が好きでしたね。水がむちゃくちゃキレイで、自然も豊かでした。

緑がきれいです。。。

みて下さい!このキレイなエメラルドグリーン!

こちらが下群の景色。

おなじみのこの景色。これはこれでキレイ。。。

公園で一番でかい滝(多分。笑)

こちらは上の滝側から撮った写真。

迫力満点!

いや~大満足でした!!!

いかがでしたでしょうか?参考にしていただければ幸いです(*´▽`*)♪

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »