スロベニア・ポストイナ洞窟とシュコツアン洞窟を日帰りで行っちゃう方法!

クロアチア・ザダル(Zadar)からスロベニア・リュブリャナ(Ljubljana)にやってきました♪♪スロベニアには実は私が好きな自然が沢山あり、自然が作ったキレイなスポットが点在しています。今日はクロアチアのプリトヴィッチェで出会った日本人女性と一緒にスロベニアの巨大鍾乳洞へ行ってきます!

スロベニアには巨大な鍾乳洞が沢山あり、中でも有名なのがポストイナ鍾乳洞(Postojna Cave)シュコツアン鍾乳洞(Škocjan Cave)です。シュコツアンは世界遺産に登録されています。ポストイナは鍾乳洞の規模が大きく、約24kmにも渡ります。

今回はこの2つをスロベニアの首都リュブリャナから日帰りで行ってきましたので、行き方や所要時間・料金などを詳しくご紹介したいと思います(*^^)v

今まで見てきた鍾乳洞と規模がかなりでかくてとってもキレイです!かなりオススメです♪

スポンサーリンク

鍾乳洞の位置関係

二つの鍾乳洞の位置関係は以下のようになります。

ネットではどちらかの鍾乳洞を日帰りで行く方法は載っていますが、ポストイナとシュコツアンの両方を日帰りで行く方法はあまり載っていないので、行き方と値段等をお伝えしたいと思います。

スロベニア観光をコンパクトに周りたい人、これからスロベニア観光のプランをたてる方は是非参考にして頂けると幸いです。

日帰りプラン

まず、私達が実際に行った日帰りプランは以下のコースで回りました。

日帰りプラン

7:00 リュブリャナ駅(Ljubljana)

約1時間 列車

8:00 ポストイナ駅(Postojna)

約15-20分 徒歩

9:00 ポストイナ鍾乳洞 ツアー

観光  1時間半

11:44 ポストイナ駅

約33分 列車

12:17 シュコツアン駅(Škocjan)

約46-50分 徒歩

14:00-16:30 シュコツアン鍾乳洞 ツアー&散策

18:01 シュコツアン駅(Škocjan)

約1時間40分 列車

19:40 リュブリャナ(Ljubljana)

まずスロベニアの首都リュブリャナからポストイナへバスか列車で移動してツアーに参加します。その後、列車でポストイナからシュコツアンへ移動して、シュコツアンを観光してからリュブリャナに帰える計画です。朝7時から夜の8時までのみっちり計画になってしまいましたが、これで一日で周ることが可能です。

ポストイナもシュコツアンも観光するためには決められた時間に開始するツアーに参加する必要があります。

  • ポストイナは朝9時から毎時にツアー形式トロッコに乗って観光します。
    所要時間は約1時間30分
  • シュコツアン鍾乳洞は二つコースがあり、朝9時から毎時にツアーに参加する形式と自分で各々回るコースがあります。
    ツアー形式は所要時間1時間半
    自力でまわるコース所要時間1時間から1時間半
    →メインはツアー形式の方なので、ツアーに参加する予定で日程を組みましたが、結局両方回りました(後ほど理由をお伝えします)

それではそれぞれの行き方を詳しくお伝えします。

リュブリャナ(Ljubljana)からポストイナ(Postojna)行き方

リュブリャナからポストイナへの行き方はバスか列車で行くことが出来ます。

バスはダイレクトにポストイナ鍾乳洞まで行くバスと鍾乳洞までは行かないですが、徒歩10-15分で行けるところまで行くバスの2つあります。

私は朝一のポストイナ鍾乳洞ツアーに参加するため、9時に鍾乳洞に着けるようにしました。

■ダイレクトバスの始発

リュブリャナ8:15発 - ポストイナ鍾乳洞9:10着

これだと朝一(9時開始)のポストイナのツアーに参加出来ないのでNG

料金:確か7.5ユーロ(約960円)*1€=128円 2018年8月22日時点
*ネットだと1ユーロ程安いらしいです。

■近くまで行くバスの始発

リュブリャナ7:40発 - ポストイナ8:25着

これだと早足でギリギリ9時のツアーに参加可能です。

■列車の始発

リュブリャナ6:35発 - ポストイナ7:39着

リュブリャナ7:00発 - ポストイナ8:03着

始発は早すぎるので次の7時発の列車に乗りました。

料金:5.8ユーロ(約742円)

ポストイナ駅からポストイナ鍾乳洞は歩いて約30分くらいかかります。

ポストイナ鍾乳洞のチケットについて

ポストイナ鍾乳洞へ着いたらまずチケットを購入します。チケットはオンラインか窓口で購入することが出来ます。

出会った日本人の女性はすでにネットでチケットを購入しており、チケットの発券をツアー開始の30分前にしてくださいと書いてあったため、始発でポストイナに先入りしていました。

私はチケット買っていなかったので、ポストイナで直接購入しました。朝一の9時のツアーは問題なく購入しました。ただ、夏など混む時期はチケットを購入するのに時間がかかって狙ってたツアーの時間に参加出来ない事があるらしいので事前にオンライン購入した方がいいかもしれません。(私は7月中旬に行きましたが、窓口ですんなり並ばずに買えました。朝一だからですかねー。)

ポストイナは鍾乳洞以外にも鍾乳洞に生息する動物のミュージアムや鍾乳洞近くにあるお城を行くプランなどがありますが、時間の関係上鍾乳洞のみを回りました。ちなみに、この鍾乳洞とミュージアムやお城を周るパックであればリュブリャナのバスチケットオフィスでチケットを購入することができます。但し、鍾乳洞のみは販売していませんでした。

普通のチケット(鍾乳洞のみ)は27.ユーロ(約3,456円)
英語のガイドさんとツアー形式でまわります。残念ながら日本語はありませんでした。

プラスで3ユーロ払うと日本語のオーディオガイドで自分で自由に回ることができます。

私のおススメはプラス3ユーロ払って日本語のオーディオガイドを付けるパターン!!

まず、英語に自信がある方はいいですが、ちょっと自信がない方は日本語オーディオガイドをおススメします♪鍾乳洞の歴史や鍾乳洞がどうやってつくられるのかなどを詳しく説明してくれます。
ポストイナでは英語以外にロシア語、スペイン語、フランス語等が話せるガイドさんもいるのですが、やはり英語のグループが一番多いので、何十人に対して1人のガイドさんが話すので(マイクは持ってますが)聞き取りにくいです。なのでオーディオガイドでゆっくり自分のペースで周る方をおススメします。

ポストイナ鍾乳洞について

まずチケットを機械に通して、グループ(英語・オーディオガイドなど)ごとにトロッコに乗り込みます。

このトロッコに乗って、ポイントまで一気に移動します!鍾乳洞の中をトロッコで駆け抜けるのですが、気分はディズニーランドのアトラクションに乗っている気分です♪♪
ポストイナは規模で行くとシュコツアンよりでかいのですが、トロッコを作ったがために世界遺産に登録できなかったとか(;´∀`)
でもトロッコなかったら24kmも歩かないといけないので、やっぱりトロッコ必要ですよねー。笑

到着すると、さっそく鍾乳洞がお出迎え。写真では伝わりにくいですが、ほんと規模ででかくてむちゃくちゃキレイです!!

鍾乳洞といっても色が違っていて、白色・赤色・茶色など様々。
水に含まれる成分の違いで変わるようです。。。凄いですよねー。

1㎝の鍾乳洞ができるのに100-150年くらいかかります。。。この鍾乳洞ができるのに何年かかるのでしょうね。

所要時間の約1時間30分経つと次のツアーもあるため、トロッコに乗って帰らないといけません。私達は一番最後で、スタッフのお兄さんに急かされながらトロッコにのりました。すみません。笑

■服装について注意点

ポストイナ鍾乳洞内は寒いので必ず上着を持ってきて下さい!
忘れた場合はポストイナでは貸し出しをしていましたが、高かったです。

ポストイナからシュコツアン鍾乳洞への移動

ポストイナからシュコツアン鍾乳洞の最寄り駅Divaca駅まで列車で移動します。

お昼の時間帯は以下の時刻があります。

11:44 - 12:17

13:14 - 13:51

料金3.44ユーロ (約440円)

Divaca駅からシュコツアン鍾乳洞までは徒歩か無料シャトルバスがあります。

今の時期のシャトルバスの時刻表を乗せておきますね。

私が着いたのは12:15で、次のシャトルバスは14:00なので徒歩で行きました。
駅付近にはスーパーがあるので、飲み物や食料をここで買ってから行くことをおススメします♪(鍾乳洞で購入すると高いので。)

徒歩で約50分で到着しました。

シュコツアン鍾乳洞のチケットについて

シュコツアン鍾乳洞は二つコースがあります。
朝9時から毎時にツアーに参加する形式(ルート1)自分で各々回るコース(ルート2)。

・ツアー形式は所要時間1時間半
・自力でまわるコース所要時間1時間から1時間半

鍾乳洞の内部に入れるのはツアー形式の方です。なので大半の方はツアー形式のみ参加するのではないでしょうか。私達も、最初はツアーに参加する予定で日程を組みましたが、結局ルート1&2を周ることにしました。

理由は2つあります。

  1. 料金があまり変わらなかったから。
    ルート1のみが確か21ユーロ。ルート1+2の両方で24ユーロ。ちょっとしか変わらなかったのでせっかくなので両方行ってきました。

  2. 時間があったから。
    順調にシュコツアンまで行けたので、割かし時間に余裕があったので周りました。

本来ルート1のあとに2という順序で周りますが、ルート1のツアー開始まで時間があったのと、帰りの駅までのバスの時間の関係でルート2を先に周ってからルート1のツアーに参加しました。

シュコツアン鍾乳洞について

まず、ルート2ですが自分たちで公園内をまわります。以下のような看板があるのでそれに沿って散策します。

鍾乳洞散策というよりかは、周辺の自然の中を歩いて楽しみましょう~。
ってかんじですかね。

このようなところを歩きます。

ここがルート1のツアーの最終地点。

シュコツアン鍾乳洞では保護のために洞窟内は写真撮影が禁止されているんですよねー。なので写真はルート2しかとっていません。

こんなケーブルカー?に乗ってスタート地点に戻ってからルート1のツアーに参加しました♪

帰りは無料バスにのってDivaca駅まで戻ってから、列車でリュブリャナへ戻りました。

列車料金:7.7ユーロ(Divaca→リュブリャナ)

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

コメント

  1. 湯澤秀行 より:

    素晴らしい‼️
    2つの洞窟の行き方、時刻表、チケット購入方法、ツアーの概要と至れり尽くせり、旅行記録のお手本です。
    ありがとうございます。
    是非、参考にされて頂きます。

    • hina-tabi より:

      メッセージありがとうございます!!
      実は結構頑張って書いた記事です。笑
      是非参考にしていただけると幸いです♪

      サイトについては、特にあまりありません。Googleマップにある時刻表を参考にして現地でちょっと情報収集していきました。

  2. 湯澤秀行 より:

    スロベニアの列車、バス時刻検索の良いサイトをご存知なら、ご教示願います。

Translate »