スロベニア・リュブリャナから日帰りスポット!ボーヒン湖とブレット湖を散策♪

スロベニアの首都リュブリャナから日帰りで、ボーヒン湖とブレット湖に行ってきました。本当はこの湖周辺に山があるので、どちらかの湖周辺で宿泊してゆっくりして、トレッキングでもしようかと考えていたのですが、ちょっと天気が微妙だったので日帰り旅行に変更しました。

今回はブレット湖とボーヒン湖を日帰りで周る方法・料金・時間などをお伝えしたいと思います♪

スポンサーリンク

湖の位置関係

ブレット湖とボーヒン湖の位置関係は以下の写真のようになっています。
リュブリャナから行く場合、バスか列車で行くことができます。列車は途中でバスに乗り換えをしなければいけないので私はすべて、バスで行くことにしました。

リュブリャナ(Ljubljana)からブレット湖(Bled lake)への行き方

まずリュブリャナのバスターミナルからチケットを購入します。

LjubljanaからBled Unionまで7.7ユーロ(約985円)

バスは6時、7時、8時と1時間おきに確か出ていました。

約1時間30分後にBledに到着!

私はBled Unionというバス亭までのチケットを購入したのですが、降りそびれて結局青色のバス亭(Bled Mlino)で降りました。

Bled Mlinoの近くにスーパーがあったのでそこで食料とお水を購入し(青のピンの隣の黄色いピンがスーパーです)、上の写真の旗が立っているところを目指して歩きました。なぜかと言いますと、そこからの眺めが綺麗との情報をえたから行ってみました♪

ブレット湖にはブレット島という島があり、聖マリア教会(Cerkev Marijinega vnebovzetja)という教会があります。そこへ行きたい方はボートが出ているのでボートで行くことが出来ます。

湖沿いから山へ突入です。そんなに山道は歩かないので、トレッキングが苦手な方でもいけますよー♪

さて、到着!

おお~!キレイですね~。

旅のお供、カンボジア発のブランド”スイジョウ”バックともパシャリ。

ちょっと休憩してから、下におりて湖周辺を散策することに。

そしたら、こんな可愛い子が”ハロー”ってやってきました♡

湖にはビーチもありました。

スポンサーリンク

ブレット湖(Bled lake)からボーヒン湖(Bohinjsko)への行き方

Bled Mlinoに戻って、次なる目的地ボーヒン湖を目指します。

ネットでは以下の時間にバスが通るとあったので、待ってみたのですが、、、

夏なので、道が混んでいるからかいっこうにバスは来ません。大型バスが4台くらい来ましたがすべてプライベートバスで、間違えまくって恥ずかしい思いをしました。笑

ふと、横をみると男性二人組がヒッチハイクをしているではありませんか!!!

ということで、恒例のヒッチハイクを実行!!!

ヒッチハイクをして約5分後に一台の車が止まってくれました!!!ありがとうございます!!!

リュブリャナから日帰りでボーヒン湖に遊びに来ていた老夫婦で、お二人ともオーケストラでバイオリンを演奏されているそうです。英語も話せるので道中は会話で盛り上がりながらボーヒン湖へ到着!

ブレット湖よりボーヒン湖の方が水が綺麗で静かですね~。私はボーヒン湖の方が好きかな~。

夫婦は湖で泳いでゆっくりするらしいのですが、私は湖で泳ぐことを想定していなかったので、予定通り湖ちかくのサヴィツァの滝(Savica waterwall)へ行くことに。

サヴィツァの滝への滝までの道も丁寧に教えてくれ、帰りも一緒に送ってくれると言ってくれたとっても優しいご夫婦。

私は降ろしてもらった地点からサヴィツァの滝(Savica waterwall)を目指しました。もし、バスに乗っていたら以下の写真の地点までバスが通っているので、そこからだと1時間ちょい歩けば滝へ着くことができます。

ボーヒン湖周辺にはトレッキングコースが沢山あり、案内所や看板が沢山ありました。

本来到着していたであろうバス亭。時刻表もあったのでのせときますね。

時刻表。ブレット湖を経由してリュブリャナに戻ることができます。

さて、滝へ進みます。。。

可愛らしい家があり、思わずパシャリ。

水がむちゃくちゃキレイ!!!

さて、滝近くへ到着!

ここで入場料3ユーロほどお支払いして中へ入ります。

こちらがサヴィツァの滝(Savica waterwall)です!

ちょっと、天気があやしくなってきたので、滝の後、乗せてくれた老夫婦がいた駐車場へ戻ってみることに・・・

しかし、車はありませんでした。。。

帰りの時間とか聞いてなかったし、仕方ないよな~と思い、バスを待つのも面倒だったのでヒッチハイクをしようとサインを出したら、最初に通った車に見覚えが、、、

ん!???(お互いに目が合い)

”あ”ーーーー!!!!!”

そうなんです、たまたまあの老夫婦の車が通ったのです。しかもサインだした一台目の車で。笑

お互い苦笑です。笑

ということで帰りもリュブリャナまで乗せてもらいました。

帰る途中にご飯を食べるというのでご一緒させて頂きました。奥さんがビーガン(肉・魚・乳製品も食べない人)なので、ビーガンレストランへ行きました。

初めてのビーガン料理!ワクワク。

こちらが野菜と豆で作った料理です。これがまた美味しかった!!!どんな味かお伝えするのが難しいのですが、、ヘルシーハンバーグ?のような食べ物でした。

デザートももちろん卵や牛乳を使っていません。これまた美味しかった~♪♪

この老夫婦とはスロベニア最終日の日におうちにお呼ばれされて、ご飯も一緒に食べさせてもらいまいました。ありがとうございます♪

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »