スウェーデンで水上スキーに挑戦!!田舎でゆっくり休息♪

デンマークからスウェーデンへバスで移動してきましたー♪
これまたこの旅でカザフスタンで出会ったスウェーデン人のおじさんに夏に是非スウェーデンへ!!!と招待を受けまして、当初行く予定のなかった北欧へ足を運んだのです。

その方はストックホルムより電車で約30分ほど行ったウプサラという街へ住んでいて、私はそのウプサラから更に北部にある彼のお友達の家と彼の親戚の家(Orsa)にお邪魔させて頂きましたー♪

スウェーデン人の夏の過ごし方を満喫してきたのでその様子をご紹介したいと思います!水上スキーにも挑戦しちゃいました♪

スポンサーリンク

最初に向かったのがお友達の家です。その道中にお酒や食料を調達しながら向かったのですが、スウェーデンではお酒は日本でいう酒屋さんのスーパーバージョンのようなところで売っています。

こんな感じでお店には世界各国のお酒が売っています。

ビールも沢山売ってます。

こちらはスーパーの様子。さすが北欧。チーズの種類はんぱないです。

そしてこのチューブ型の謎な商品。
色んな種類があるのですが、パンなどにつけて食べるパテ?ソースのようなものです。
魚の卵を使った商品もあって美味しかったですよー

さて、こちらがお友達の家です。
キッチンがおしゃれ!可愛らしいです。

スウェーデンの田舎には至るところに湖があるので、スウェーデン人は湖に泳ぎにいくそうなので私も行ってきましたー♪

夏といえど水はちょっと冷たいので入る時はちょっと大変。勇気がいりました。

面白いのが泳ぐといっても約5分程度。水につかったら、とっとと撤収します。笑

最初は、え!?これで撤収ですか!?

と思いましたが、毎日入っている彼らにとって長くつかるもんじゃないんでしょうね。

スウェーデンで知ったこのお酒。これフランスのリキュールらしいのですが、美味しかったです♪オレンジの香りがしてちょっと甘いお酒なのですが、デザート感覚で飲めて美味しかったです。ただし、調子こいて飲んでしまうとノックアウトされちゃいます。笑

こちらが朝ごはん。ヨーグルトにこの付近でとれたはちみつを混ぜ、フルーツを載せれば出来上がり♡ とっても美味!!

スポンサーリンク

お友達の家を後に次に向かったのがムーラ(Mora)という町。この町は写真のような木でできた馬が有名です。ただ、その他に見所はあんまりないですね。

ムーラのカフェで休憩したら友達の親戚が住んでいるオシャ(Orsa)へ。

またしても、家がむちゃくちゃ可愛い。やっぱり北欧はセンスがあります。

ハンモックの椅子まであります。

ご飯もおしゃれー。
サーモンとジャガイモとウリをグリルしたものにサラダ。サワークリームと一緒にいただきます。ランチョンマットはマリメッコです。

ご飯を食べて、日が暮れる夜の12時くらいまでお酒を飲みながら会話をします。。。

この親戚の方は水上スキーやウエイクボードなど持っていたので、水上スキーに挑戦させてもらいましたー(´ω`*)♪

やったー!!やってみたかったんですよね。水上スキー♪

こちらがボートです。

このボートに用意を詰め込みいざ出発!!

出発すると雨雲が・・・

とりあえず、簡単に説明を受けていざ挑戦!

最初にバランスをとってから合図を送り、ボートを発進させるのですが、ボートの引きが強いのでどうしてもバランスを崩してしまうんですよね・・・

そして、失敗するたびにボートを戻し、私がヒモを掴んで再度挑戦するのですが、途中申し訳ない気持ちになっちゃうんですよね。ボートをいちいち戻してもらわないといけないので・・・

しかも、あの雨雲がやってきて友達たちはビチョビチョ。私はすでに水にいるのでいいのですが、彼らは寒いですよね・・・

申し訳ない気持ちがありつつ、何回かやっていくとちょっとづつコツがつかめるようになり、しゃがむ体制まで出来るようになりました!

雨がちょうど止んだからか、虹もキレイに見えてる!!

その後、無事立つことができました~♪水上スキー楽しい!
ボートとか用具を持っている知り合いがいなかったらこれは出来ないですねー。
貴重な体験をさせてくれてありがとうございます!!!!

家に戻ったら、シャワー!と思ったら、庭にプール(しかも温水)があるから入るぞ!!

ってなりまして、、、

温水プールに入りながらビールで乾杯!!!夕日もキレイ!

なんて贅沢(*´ω`*)

しかもこの温水プール、ジャグジー機能がついてる。笑

その次の日には野生のトラさんを見たり、、迫力満点!!

小高い山から景色を見たり、、、

皆でお茶して、、、

ウプサラへと帰りましたー♪

スウェーデンには約1週間くらい滞在しましたが、観光というよりはスウェーデンの方々の夏の過ごし方を私も体験させてもらいました。とても貴重な経験をさせてくれたピーターありがとう!!!

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »