スウェーデンで列車のチケットを購入する際の注意事項!

こんにちは、ひな旅日和です。
私はスウェーデンに約1週間いたのですが、最終日空港に向かう際に列車のチケットを購入するところでちょっとトラップにあったので今回は列車の購入方法と注意事項をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

列車のチケットの購入方法

列車のチケットは受付か構内にある販売機で購入することができます。
但し、ここで注意していただきたいのが、受付で購入すると手数料を取られるらしく、高くつきます。なので販売機で購入することをおススメします!販売機は現金は使用できません。必ずクレジットカードをご準備くださいね♪

ちなみに、スウェーデンの列車のチケットは結構高いです。
たとえば、ウプサラからストックホルムまで約30分ちょいの列車の旅なのですが、約1200円くらいします。受付で購入するともっと高いのでしょうね。。。

列車内について

列車はとても快適です。Wifiついていますし、列車内はとってもキレイです。

列車内の写真をとるの忘れました。。。すみません。

チケット購入する際の注意点

私は最終日にウプサラからストックホルム・アーランダ空港(Stockholm-Arlanda Airport)へ列車で行こうと思い、ウプサラの販売機で安いチケットを購入したのですが、これが失敗でした。

販売機で購入する際に画面に”SJ”の文字が出てきます。これはSJという会社が運営している列車という意味なのですが、SJと書かれていないのは違う会社の列車(大抵SJより高め)かバスになります。ウプサラ⇔ストックホルム・アーランダ空港間は列車とバスの2つ運行しているようなのですが、紛らわしいのがバスのチケットが列車のチケット販売機から買えちゃうこと。

私はそんなこと知らずに、販売機で一番安かった”SJ”つきでないチケットを購入したら、チケットにBUSという文字が。。。駅員さんに聞こうにも近くに全くいません。

場所はもちろん構内。バス乗り場不明。時間もない。。。

とりあえず来た列車に乗り込みます。通常列車内で駅員さんがチケットを確認するのですが、確認しに来なかったので良かったー

と思っていたら大間違い。

降りた空港の駅の出口にちゃんと人が立っていてチケットを見せるシステムになってました。笑

私のチケットはバス。。。追加料金発生!!しかもチケット代より高い!笑

私が購入したバスのチケット 97クローネ(約1,237円)
追加料金          120クローネ(約1,529円)

私が記憶する限り、販売機で購入する際にBUSと書かれていませんでした。(もしかしたらどこかに表示してあったのかもしれませんが)どちらにしろ分かりにくい!!!

SJのホームページにはバスか列車か書かれていたので、事前に調べていくことをおススメします。

https://www.sj.se/en/home.html#/

分かりますでしょうか?13:33発のものはバス。
13:36発のSJとマークがついているのが列車です。

皆さん、お気をつけて下さい~(*ノωノ)

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »