夏の北イタリアでトレッキングをしよう!~2日目~

さて、イタリアでのトレッキング2日目!昨日は深夜からずーーーと活動していたので疲れたので今日はちょっとゆっくりめに起きました。

ホテル(Hotel Ottoz)は朝食付き。バイキング形式で好きなものを取り放題♪
コーヒーはちゃんと作ってくれるので美味しいです(*´▽`*)

朝からいっぱーーい食べました。笑

ちなみに、ここは1泊67ユーロくらいしました。Courmayeur(クールマイユール)は少し物価が高いようで、宿泊するにしても50ユーロはかかります。朝食が付いてる所もありますが、夕食がついてないので、ロッジの方が安上がりだったりします。私が今日宿泊するロッジは夕食と朝食付きで50ユーロ(約6,400円)でした。

ただ、ロッジも早めに予約しないと埋まってしまいますので早めに予約することをオススメします。埋まっていたとしても、私みたいに1人であればロッジはキャンセルが出る可能性が高いので泊まれるかもしれないのでキャンセル待ちリストに入れてもらう事をオススメします。

スポンサーリンク

2日目のトレッキングプラン

今日はGreen lineのバスに乗ってBivio rif.Bonattiというバス停で降りてからRifugio Alpino Walter Bonattiを目指します。今日はこのロッジで宿泊します♪

後程書きますが、このプランだとすぐ山小屋についちゃうのでCourmayeur(クールマイユール)から歩いて山小屋を目指すか、バスの最終地点まで行ってから山小屋を目指す方がいいと思います。

2日目のトレッキングの様子

ホテルをチェックアウトし、メインのバス停のPiazzale Monte Biancoへ向かいます。

バス停にはインフォメーションオフィスやトイレ、バスチケットオフィスもあります。インフォメーションはトレッキングなどの情報を教えてくれます。バスの時刻表などはバスチケットオフィスで教えてくれます。トイレは無料でしたよー♪

写真の右手側にはお水を汲めるところもありました。ありがたい!

まず、バスチケットオフィスへ行き、明日のCourmayeur(クールマイユール)→ Cervinia(チェルヴァイナ)の移動方法と時刻表を貰い、今日のバスのチケット(片道2ユーロ)を購入します。

緑のラインのバス乗り場は5番と言われたのですが、どこにも番号が見当たりません。

ウロウロしながらバスのドライバーに聞いてみると、地面にかいてあるよ!と言われます。

確かにあった!!!分かりく!笑

10:20発の緑のラインのバスに乗ってBivio rif.Bonattiへ向かいます。バスの中は人でいっぱい!!!昨日は始発だったからか乗客は2人だったのに。。。

Green Lineの時刻表も載せときますね。

到着するともうすでに絶景が!!!

11:35頃 スタート 28Aを歩きます。

今日は朝一ではないので、すでに雲がありますがそれでもキレイ!

さて、1時間もしたら、山小屋近くまで着いちゃいました。(下の写真の赤矢印付近)

時刻は12時40分。

山小屋にいくのはまだ早い。笑

プランを変更して、灰色の矢印のハイキングコースを行くことにしました。

私のコースだと往復することになるので、おススメプランはGreen Lineのバスで終点(緑のピン)まで行きそっからハイキングコースで山小屋を目指すというプラン。(薄い赤矢印のコースです)

この灰色の道はなだらかなので初心者でも簡単に歩けます。しかもこの道は絶景の山々を眺めながら歩くことができるのでほんとにおススメ!!!

伝わりますかね?山がむちゃくちゃ近いんですよ!!!

スポンサーリンク

13:45に折り返し地点に到着

ここで休憩がてら本を読んでいたら、トレイルランしている集団が!

しかも、日本人!!!

トレランするためにイタリアってすごいですね。。。
彼らからすると一人でトレッキングしている日本人の女性(私のこと)も不思議だろうな。笑

天気が崩れそうなので、折り返して小屋を目指します。

道中では自転車で山を登ったりしている人や、

ワンちゃんを連れて歩いている人が。あんまり日本では見ない光景ですよね。

川の橋を渡ったら、、、

14:20 山小屋に到着 !!

まずお部屋に案内されました。

トイレは綺麗、3つありました。
チャージするところはこのように共有スペースでチャージするしかありませんでした。

シャワーは受け付でコインをもらって機械にコインを入れて入ります。山なので水は貴重!ということでシャワーは数分で出なくなるので注意して下さい。身体だけ洗って髪洗えずじまいになるかもしれません。ちなみに、環境を配慮して自然のもので作られた石鹸しかダメですよー。お湯はちゃんと出ましたよ♪

シャワーをあびてさっぱりしたら、とりあえず腹ごしらえ。

ピンボケしちゃってますが、山で食べるおにぎりは最高にうまい!!!

ご飯は18:45なので、時間があるから写真を撮ったり、本を読んだりして楽しみます。

花がいっぱい咲いていて、キレイです。

いよいよ夕食タイム。

どんな山小屋料理がでるのか楽しみです♪この食堂?で夕食を食べます。

日本だと一気に定食がどーーんと出てくるのですが、イタリアのスタイルは料理が一品一品出てきます。

最初取り忘れてしまいましたが、サラダが出てきました。

お次に豆スープ。

次はメイン。ほうれん草の炒め物と、謎の白い物体。
もう一つも謎の食べ物。食レポしにくいので省きます。笑

最後にデザート♪♪

実はこの日は私の誕生日だったのですが、食事が終わると急にライトが消えて、Happy Birthday の歌が聞こえてきます。

え!!??私に???ないよなー。

って見てたら、たまたま同じ席にいた人がたまたま私と同じ誕生日で彼女がサプライズでロッジの人に頼んでいたようです。

すごーい偶然!私も同じ誕生日だよーっということで半分ケーキを頂きました(*´▽`*)♪

記念すべき30歳の誕生日をこーーんなすてきな山で過ごせるなんて、とっても幸せ♡

深夜2時、誕生日を迎えて私がまずやったことは星の撮影!!!

このために持ってきた三脚を持って一人山小屋の外へ。

星がたくさん!!いざMarkⅡで撮影するぞ!!

頑張った結果、これが一番きれいに撮れました!!

さて明日はCourmayeur(クールマイユール)からCervinia(チェルヴァイナ)へ移動します!!

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »