夏の北イタリアでトレッキングをしよう!~5日目~

いよいよトレッキングも終わり、今日トリノ(Torino)に戻ります。寂しいですね。。。
もっとトレッキングしたかったです。。。ホテルで朝食を食べて移動します。

その前に、Cervinia(チェルヴァイナ)の町情報を載せていなかったのでご紹介します。

Cervinia(チェルヴァイナ)の町情報

まず、スーパー(黄色のピン)。こちらはこの町で唯一のスーパーです。
このスーパーもお昼(確か13時~16時くらい)はやっていません。
朝は7時から、夜は20時まで営業しています。

Cervinia(チェルヴァイナ)は物価がCourmayeur(クールマイユール)より少し高めでした。

例えば、
サラダパック:Courmayeurだと1ユーロ、Cerviniaだと2.2ユーロ
パン    :Courmayeurだと0.4~0.6ユーロ、Cerviniaだと1.6ユーロ(その代わり量は入っています。

Information Officeは9時からやっています。トレッキング情報やバスの情報など教えてくれます。

Cervinia(チェルヴァイナ)からトリノ(Torino)までの行き方

Cervinia(チェルヴァイナ)からトリノ(Torino)はChatillon(シャティヨン)までバスで行き、乗り換えが必要です。Chatillon(シャティヨン)からバスか電車で帰ることができます。

Cervinia(チェルヴァイナ)からトリノ(Torino)へスムーズに帰れるバスは1日3本出ています。以下の時刻表を参照下さい。

料金は以下の通りです。

■バスの場合

Cervinia(チェルヴァイナ)からChatillon(シャティヨン):2.9ユーロ(約371円)

Chatillon(シャティヨン)からトリノ(Torino):10ユーロ(約1,280円)

■バス&電車の場合

Chatillon(シャティヨン)からトリノ(Torino):8.3ユーロ(約1,062円)

荷物が多い場合はバスで帰った方が歩かずに済みます。私は荷物も少なかったですし、一回は列車に乗りたかったので列車で帰ることにしました。

バス停の様子。(場所は最初の地図を参照ください。)

私は10:25分発のバスに乗りました。

Chatillon(シャティヨン)

Chatillon(シャティヨン)のバス停に到着。みんなここで乗り換えをします。ミラノへ行く人、トリノへ行く人、アオスタへ行く人など様々。

私は一人、Chatillon(シャティヨン)の町へ行き、まず列車のチケットを購入しに駅へ向かいました。

バス停から駅までは約1㎞(20分弱)で着きます。

Chatillon-Saint-Vincent駅です。

ここで列車のチケットを購入します。
この駅は無人駅だったのでこの機械でチケットを購入します。

ChatillonからIVREAという駅で乗り換えが必要です。直通はないようですね。

注意)現金は使えないのでクレジットカードを用意しましょう!!

更に、注意して頂きたいのがチケットをゲットしたら乗る前にチケットの販売機の近くに小さな違う機械があるので、それにチケットを通してください!車掌さんが来てチケットを確認した時にこれをしないと、罰金を支払わないといけません。

列車まで時間があったので、Chatillon(シャティヨン)の町を散策します。

可愛らしい屋根です。

ぶっちゃけこの町見るところそんなにありません。笑

私は時間があったので寄りましたが、時間がなければ寄らなくていいですね。

駅に戻り、列車に乗って約1時間半。

Torino Porta Susaに到着!

以上、イタリアでの4泊5日のトレッキングでした!!!

ホントに山がきれいで、とっても大満足!また、時間があったら行きたいです。