ヨルダン・ワディムジブで渓流をトレッキング&死海へ!行き方と値段のまとめ

25か国目となるヨルダンへやってきました!ヨルダンの見どことを調べていると渓谷をトレッキングできるワディ・ムジブ(wadi mujib)というところが気になったの行ってみることにしました!ワディ・ムジブの近くには死海が近かったので、ついでに死海も寄って一日で2カ所行くルートにしました。ネットでは皆宿でタクシーか車をチャーターして人を集めて安くしていく方法しかヒットしなかったので、私は自力で行ってきたので行き方や値段などをお伝えしたいと思います♪
最近携帯を水没させてしまい、データが全部ふっとんだので頭の中の記憶をたどりながら書きます(*ノωノ)

スポンサーリンク

日帰りプラン

南バスターミナル(ムジャン・ジャヌーブ→ワディ・ムジブ(Wadi Mujib):移動手段 バス

ワディ・ムジブ(Wadi Mujib)→ワディ・ムジブビーチ(近くの死海のビーチ):移動手段 徒歩約40分

*ワディ・ムジブからシャワーやロッカーが完備しているアンマンビーチなどへもタクシーかバスで行けます。

ワディ・ムジブビーチ(近くの死海のビーチ)→アンマン:移動手段 バス 、タクシー、ヒッチハイク

アンマンからワディ・ムジブへの行き方

アンマンの南バスターミナル(ムジャン・ジャヌーブ)へ行きます。
大体市内のタクシーは2~3JDでバスターミナルまで行くことができます。

南バスターミナルに着いたら、ワディ・ムジブ行きのバスを探します。
ワディ・ムジブと言えば通じるかと思います。

バスターミナルについて、バス停まで見つけましたが、バスはいっこうに来ません。
約1時間半ぐらい待ってやっとこさバスが登場!!そしてバスついてから約2時間でバスが出発(確か10時30分ごろ)

ワディ・ムジブまでは2.1JD(約333円)

道中は右手に死海が見えます♪

橋の近くについてワディ・ムジブのエントランスに到着!

外観はこんな感じです。

エントランスで料金を払います。

料金は21JD(約3,339円)!!!まあまあのお値段!!

現地のカードを持っていれば、18JD(約2,862円)らしいです。

ちなみに、チャーターしている人は荷物を車の中に置いておけますが、私のようにバスで来た人は荷物をどこかに置かないといけません!

ご安心ください(*´ω`) エントランスで荷物を預かってくれます。
また、ロッカーもあったので、自分のカギを使って閉めることも可能ですよ♪

ワディ・ムジブは渓谷を歩くので、靴かマリンシューズ、スポーツ用のサンダルで歩いて下さい。ビーチサンダルはすぐ脱げてしまうのでご注意を!!

また、服装はもちろん水着(女性はビキニ)を着用しますが、イスラム圏なので女性は露出を避けT-シャツを着用した方がいいです。

いざ、スタート!!

この川の中をバチャバチャ歩いて行きます♪時期によりますが、一緒に行った人曰く、5月の時より9月(今回)の方が水量が多かったそうです。

岩を登ったり、

こんな激流中を歩いたり・・・

突き進むと最後には大きな滝が現れます!(写真がなかったので、是非実際に行ってみて確認してみてください。)

帰りは、プカプカ川に浮かびながらスタート地点まで戻ります。

戻ったら、着替え場所やシャワーがあるのでキレイさっぱりになって帰れますよ(*´▽`*)

スポンサーリンク

ワディ・ムジブから死海へ

私はワディ・ムジブの後は死海に寄ってから帰りたかったので、近くのビーチへ行ってきました。ワディ・ムジブからタクシーかアンマン行きのバス(運よく見つけたら)に乗れば、シャワーやロッカーがついているアンマンビーチ(青ピン)へ行くことも可能です。アンマンビーチは有料で20JDほどします。

歩いて約30分で到着します。

ここ、だーれもいません。笑

とりあえず、浮くのが目的だったので、浮いてみました。本を持ってきていなかったのでエアーブックで写真撮影。浮いてる感が全然伝わらない。笑

5分くらい浮いて、写真とって帰ることに。(はや。)笑笑

ここは、シャワーも着替える場所もありません。

なので、私はワディ・ムジブの格好で死海へ行きそのまま入って上だけ着替えて帰ることに。

帰りは行きに乗ってきたバスのアンマン行きバスが通ったら帰ることができますが、いつ通るかは分かりません。。。

とりあえず、歩いていると一台の車が止まってくれました。

この車のドライバーのお爺ちゃんが、アンマンの途中まで送ってくれることに♪ありがとうございます!!!
そして、お爺ちゃんがアンマン行きのバスを見つけてくれ、バスを止めてくれたので私はお爺ちゃんにお別れを告げてバスに乗って帰りました。

自力で行こうと思うとちょっと行きにくいですが、ヨルダンに行った際は是非ワディ・ムジブへ行ってみて下さい♪ 

私が行った際(9月上旬)は水量が多かったので、女性一人だと結構大変だと思います。男性と一緒に行くことをおススメします!でも、一人でも他の観光客の人に助けてもらえると思うので(保障はしませんが・・・)大丈夫かと思います♪

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »