エジプト・カイロでアフリカ縦断用のテントを購入予定・・が!?

エジプト・カイロにいる私ですが、ここでアフリカ縦断用のテントを購入しようと考えていました。なぜなら、アフリカでは結構宿泊費が高くつきます。

特にアフリカの南部の方に行くとサファリが多くありますが、宿代が比較的高いそうです。テントを持っていれば、キャンプ場や、ホテルに併設されているキャンプスペースでテントで宿泊すればかなり安く泊まることができます。

なので多くのパッカーは以下の3点をアフリカ縦断の前に揃えます。

・テント

・シュラフ(寝袋)

・マット

私はシュラフはすでに持っていて、テントとマットをまだ持っていなかったので、揃えたいのですが、アフリカを北から南へ南下する場合エジプトのカイロで調達できそうだったのでキャンプ用品を探しに行ってきました!

スポンサーリンク

しかし、事前情報と現地で得た情報をもとにテントを探しにいったのですが、思った以上にテント探しに苦戦いたしました。。。

結論から言いますと、カイロではマットはありましたが、テントはありませんでした。もう少しいうと、テントはあったのですが中国製の安いテントで雨をしのげるテントがありませんでした。よって、そのテントを買ったとしても雨が降ったら一発で終わり。耐久性もよくなさそうなので買うのをやめました。

私が行った最初の場所は宿泊先のベニスの人に教えてもらった、宿の近くの釣り屋さん。
ちょっと場所をピンするのを忘れてしまいました。

ここには2人用のテントはありました。2000円くらいの。

ただ、冒頭に行った通り、雨除け機能は全くなく、テントというよりかは日よけ(サンシェード)でした。これだと雨が降ったら自分も荷物もべちょべちょになります。

他の種類はないかと聞きましたが、なかったので次の場所へ行くことに。

次に行ったのが、アルファマート(Alfa Market)という外資系のスーパーマーケット。

Alfa Marketは4階建てで、キャンプ用品は4階にありました。

が、ここには4人用のテントはありましたが、1~2人用のテントが置いてありませんでした。

これは、ショックでしたね。。。最後の望みだったので。(悲しみで写真を撮るのを忘れました。)

ちなみに、マットとバーナーはありました。(バーナーは飛行機を使う人は注意してくださいね。ガス缶は飛行機持ち込めないので。)

私が行った時期は悪るかったのかは、わかりませんがもし確実にテントをゲットしたい、または品質が良いものを入手したいのであればエジプトではなく他の国で入手することをおススメします!

ちなみにAlfa Marketの前に電気屋さんがあるのですが、ここでマルチ変換プラグが売ってました。2,000円ちょいくらいしました。

なにも買えず、帰ることに。。。

徒歩で帰る際に、何やら人だかりが。。。

気になって行ってみたら、シュワルマ屋さんでした!(場所は上の写真に載せてあります。)

LサイズのBeefシュワルマが25ポンド(約165円)

ここのシュワルマはソースが美味しかった!今までに食べたことのないような味( ゚Д゚)
さすが人だかりができているだけあります。

結局、私はタンザニアのダル・エスサラームでテントとマットを購入しました。
エジプトからタンザニアまではツアーに参加していたので、結局テントを使う機会もなかったので重い荷物を背負わずに済んだので結果オーライかなって今は思います。

ということで、次はいよいよエジプトからエチオピアへフライトで飛んじゃいます!!!

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »