絶景!マラウイ湖を眺めれるリビングストーニアのチョンベ山へトレッキング♪

マラウイのリビングストーニアでキャンプ生活をしているひなたです♪
かれこれ3日目に突入いたしました。

スポンサーリンク

今日も朝早起きして朝日を拝みます。

毎日キレイです♪

今日は近くの山(と言ってもちょっと遠いのですが)に登ろうと思います。

目的地は「Chombe(チョンベ)」という山。
GoogleMapじゃ出てこないのでMapsMeで検索してください♪

今日は片道8㎞も歩きます。宿からもガイド付きでチョンべに行くツアーが3ドルでありましたが私達は自分たちで行くことに。(後程書きますが、ビューポイントに行きたい人は宿でガイド付きで行ったほうがいいです。道がかなり分かりにくいので。

お昼ご飯とお水を持っていざ出発!!!

今日もケニア出身のモリと一緒に歩きます♪

今日も日差しが強い。
私はマラウイ初日に帽子を紛失したので、ショールを帽子代わりにして歩きます。

こんなような道をひたすら歩くのみ。

歩いていると、オレンジ色した木々が突如現れます!!!

わーオレンジ色の気ですごーーーーい♪

と思ったのはほんの一瞬でした。笑

このオレンジ色の正体が土だとすぐ分かったので。

この道はトラックが土をリビングストーニアの町へ運ぶためによく通っているのですが、その度に地面の土が舞うんですよねー(。-`ω-)

特にこのエリアだけ、地面が柔らかいからか土が舞いやすく、木々達は土をかぶっただけなんですよ。

でも、キレイな景色だったので、モリと一緒に一枚パシャリ♪

モリ楽しそうー(*´ω`*)♪

そんなこんなしながらひたすら歩きます。

スポンサーリンク

歩きながら、お互い薄々思っていたことを口にだします。

もしかして、私達ってあの崖のてっぺん行こうとしてるんじゃないか???

と。

あの崖のてっぺんとはこの山です。

昨日いったリビングストーニアからみた山はこれ。右奥の崖です。

まさかー(*´ω`*)

と言っていた私達ですが、近づくにつれて、やっぱあの崖の上がビューポイントだと悟り始めます。

これ結構が大変な山登りやん!!!!

ここまで来たら仕方がない。行くしかない!

山の近くまでたどり着いたのですが、こっからがホントに大変でした。

Maps.meと道っぽい小道を頼りに歩きますが、茂みがホントにすごい!

絶対に長ズボンで登ってくださいね!

とげがたくさんある植物がうじゃうじゃしていますので。

もうよく分からないままに、小道をたどっていくとちょっとした小屋が。

日陰あるし、景色最高なので、ここで休憩することに。

見て下さい!この景色!!!

私がいる間はずっと、空がガスっていたのでクリアではないのですが、それでもキレイです♪

モリ。

私。

Sui-Johバック。

私はここで十分満足したので帰りたかったのですが、モリがせっかくだからてっぺん行きたい!!!ということで更に上を目指すことに。

こっからがさらに大変で、もう茂みでしかなくて道なんてありゃしません。

暑いし、道分からないし、斜面も急になるし、帰りたーーーい!

というかこんな急な場所登っても降りるのどうするんだ!????

ていう場所にたどりついてしまったので、モリを説得して引き返すことに。

帰りは二人ともヘトヘト。道中でヒッチハイクしてトラックの人に途中まで乗っけてもらって帰りました。

今日の夜ごはん。
鍋一つでご飯を炊いて、おかずを作るのはとっても面倒だと学んだ私があみだした簡単料理。

インスタントラーメンに野菜を入れて、米をちょっとだけ追加したもの。
なんでも入れちゃえ的な感じですね。笑

麺だけだと物足りないのでご飯を入れてお腹を膨らませようと。笑

結果満腹になり、ぐっすり就寝。。。

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »