三度目のムズズ!出会った中国人宅でホームステイ生活♪ブランタイヤ行きが延びる。

ンカンタベイ(Nkhanta Bay)から一旦ムズズ(Mzuzu)に戻ってきたひなたです♪

なんと、三度目のムズズ(Mzuzu)

故郷のようにも感じられます。笑

今回はムズズ(Mzuzu)でよくお世話になっていたJoy’s Placeではなく違うところで宿泊します!

スポンサーリンク

ンカンタベイ(Nkhanta Bay)で出会った中国人家族と出会ったのですが、彼らがムズズに住んでおり、御呼ばれされたので中国人の家にお邪魔することに。

お世話になったのはワンさん家族。ワンさんご夫婦と娘さんの三人家族です。あとワンさんのお友達。

たいっへんお世話になりましたー(*´ω`*)

当初2日間お泊りする予定だったのですが、バスチケットを買った翌日のお昼ご飯で予定が変わります。ムズズからブランタイヤ行きのバスチケットの買い方はまた後程述べますね。

最後だし皆で一緒に食べよう!とワンさんに誘われ、ラフな格好で出かけた私。

近くのレストランに行くと思ったんですよ!

そしたら着いた場所は、、、

ホテルー!!!!笑

ムズズ3回目の私でしたが、ムズズにこんなホテルがあるなんて知りませんでした。

そして私のこの格好。笑

タンザニアで作ったパンツと100均のスリッパ。笑

こんなレストランで、

この格好。。。あかん!!!!笑笑

時すでに遅し。この格好でレストランでランチを頂きます。

T-Bornステーキ!!!

お肉~~~!!!!

美味しかったですが、ちょっと割高だなーと思ってしまいました。

ランチを食べている時に、ワンさんと友達が

「なぜ金曜日に出発するんだ?」

と聞いてきます。

特に理由はありませんが、ワンさん宅にずっといるのも悪いですし、ムズズにもう用は特にありません。あるとしたらWifi使いたいなーくらいですが、ワンさん宅にないし・・・

「ビザが30日間しかないから」と答えてみたら

「これからの予定はどうなんだ?」

と聞いてきます。予定を伝えたら、

「まだ、余裕があるじゃないか!せっかくなら週末どっか行こう!!」

「いや、バスのチケットとったよ。」

「バスのチケットの日程は無料で返れるんだよ。にやり。( ̄▽ ̄)」

「・・・」

言われるがままにバスチケットオフィス(Axa bus)へ行ったら無料で日程変更出来ちゃいました。笑

ということで延長決定!!!!

スポンサーリンク

週末にはンカンタベイ(Nkhanta Bay)から南に約60km地点にあるKande Beachというビーチに行ってきました。

ンカンタベイ(Nkhanta Bay)は岩のビーチでしたがここは砂浜。ンカンタベイ(Nkhanta Bay)と雰囲気が違って、これはこれでいいですねー♪

娘さんも砂遊び♪可愛い~~~(*´▽`*)

遊んだ後はお昼ご飯!!

そして、ビール!!!

帰りの道中で村の子供たちがバケツ一杯に詰まったマンゴーを売っていたのですが、

なんと1,000クワチャ(約155円)でした。

破格。。。

バケツ一杯のマンゴーを買って帰りました。

他の日には、釣りが出来るというダム?へ行ったり・・・

お友達の家政婦さんの村へ遊びに行ったり・・・

村の子供たち・・・

謎の靴アピールもありました。笑

色々お世話になったので、肉じゃがを作ったりして過ごしました。

こんな感じで、ワンさん家族とお友達と楽しい時間を過ごさせて頂きました。見ず知らずの私をこんなに歓迎してくれるなんてホント凄いですよね!感謝の気持ちでいっぱいです!!!

ホームステイ日記で終わるところでしたが、最後にムズズ(Mzuzu)からブランタイヤ(Blantyre)へのバスチケットの購入方法をお伝えします。

ムズズ(Mzuzu)からブランタイヤ(Blantyre)のバスチケット

ムズズ(Mzuzu)からブランタイヤ(Blantyre)へは深夜バスが出ています。日中のバスも出ているのですが、深夜バスの方が効率的なので深夜バスにすることにします。

バス会社は複数出ています。私が街中で人に聞いた情報をまとめるとこんな感じです。

  1. 人が満席になってから出発するバス:料金は安いが、いつ出るか分からないのでスケジュールが立てにくい。
  2. 定時に出るバス:料金は高いが、定時に出るからストレス少なめ

1の人が満席になってから出発するバスはMzuzu bus stationに行けば勧誘が来て、停車しているバスに乗り込み後は人がいっぱいになるまで待つのみです。

料金は10,000クワチャ(約1,541円)

勧誘の人には夕方5-6時頃に予約なしでバス停に行けばOKだと言われました。恐らくですが、2-3時間は待つんじゃないのでしょうか・・・運よくほぼ満席のバスがあれば安く行けるのでいいかもしれません。

2の定時便は、私が聞いた情報だとAxaバスのみのようです。バスチケットオフィスも他とは違い、Axaバスオフィスで購入します。(バスチケットオフィスは下の地図参照)

このオフィスの近くにはスーパーとタンザニアでお世話になった手数料無料のエコバンクがあります。

料金は14,800クワチャ(約2,280円)

結構高いですね・・・

でも定時にちゃんと出るので(´ω`*)

出発時刻は19時。18時30分にオフィス集合です。

私はいつでるか分からないバスは好きではないので、高いですがAxaバスにしました。

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »