ケープマクレアからマラウイの首都リロングエへ移動!宿情報あり

マラウイのビーチリゾートのケープマクレア(Cape Maclear)でローカルの人達とダンスを踊ったり、お酒を飲んだりして満喫した4日間。いよいよマラウイから次の国ザンビアへ向けて移動をしたいと思います!

ザンビアへ一気に移動はできないので、今日はマラウイの首都リロングエ(Lilongwe)へ移動します。

スポンサーリンク

ケープマクレア(Cape Maclear)からリロングエ(Lilongwe)への移動方法

宿の人にリロングエへの行き方を聞いたところ、2通りの行き方があるようです。

  • 朝6時発のリロングエ直通大型バスに乗る。
  • ミニバスに乗って2回乗り換え(Salimaとどこかで乗り換え)してリロングエに行く方法(ミニバスでもリロングエ直通のバスがあるようですが、超早朝。ケープマクレアでとれた魚を朝6時までにリロングエに届けるため超早朝なんだとか。

マラウイでの乗り換え地獄はもうたくさんなので、朝6時発の大型バスでリロングエを目指します。

ケープマクレアからバス停まで

ケープマクレア(Cape Maclear)からバス停まではバイタクで向かいます。

朝5時にバイタクを手配してバス停まで。

本当に朝5時にバイタクの人が来るか心配でしたがちゃんとやってきました(*´ω`*)

バス停まで到着するとバイタクの人が3,000クワチャ(約450円)と言ってきました。

え!!!

地元民に値段の相場を聞くと現地人プライスだと大体1,500~2,000クワチャらしいのですが、早朝プライス(+多分外国人プライス)だと。。。

こいった事態を避けるためにバイタクを予約する際にあれだけ、値段を確認したのに・・・

私は1,500クワチャだと宿の人に聞いているし、行きも1,500クワチャできたからそれ以上は払わない!といっても相手のおっちゃんの中々引き下がりません。

数分間の話し合いを行い、2,100クワチャで決着!!!

早朝から大変でした( 一一)

ケープマクレア(Cape Maclear)からリロングエ(Lilongwe)への移動

6時にバスが到着!

バスは大型バス。

乗車する際にお金を支払いチケットを貰います。

確か値段は3,500クワチャくらいでした(約525円)

うる覚えで申し訳ございません(*ノωノ)

車内は2×3列席。自由席です。

こっからはひたすらバスに揺られるのみです。

バスはちょいちょい町に停車しながらリロングエへ向かいます。

約6時間30分くらい揺られてリロングエに到着!!

スポンサーリンク

リロングエの宿情報

今日泊まる宿はこちら。

Crown Lodge !!

他に有名な宿もあるのですが、バス停に近いこちらの宿にしました。

料金はこちら。

私は明日のチパタ行きのバスに乗るために一泊するだけなので、一番やすい5,000クワチャの部屋にしました。

シングルルームで、扇風機付きでした。でもwifiはありあせん。

トイレ&シャワーは共有です。

水シャワーのみです。

一泊するくらいなら良いかなっていう感じでした。

宿にはレストランも併設されています。そこまで高くなかったですよー♪

チキンサンドウィッチ 800クワチャ

場所はこちら。

リロングエ(Lilongwe)からチパタ(Chipata)行きのバスチケット

一度チェックインした後は、明日のザンビアのチパタ(Chipata)行きのバスのチケットを探しに町へ。

リロングエからチパタへ行くには大きく2通りの行き方があります。

  1. 直通バスを使う(早いが、値段が高い)
  2. ローカルバスを使う(乗り換えなど必要だが、値段が安い)

まず、値段を確認するべく、直通バスのチケットオフィスへ。(一番最後の写真の青ピン)

場所はちょっと見つけにくいですが、この看板が目印です。

曜日によって出発時刻が違うので注意してくださいね!

肝心の値段はこちら。

ネット情報より、値上がりしている!!!( ゚Д゚)

リロングエからチパタまで12,000クワチャ(約1,800クワチャ)

これはローカルバスで乗りついでいったほうが安いですね。。。。

ということでローカルバス乗り場へ(写真の緑ピン)

店と店の間にミニバスがあるだけの乗り場です。

この人達に値段を聞くとボーダーまで(ボーダーまで直通)、3,500クワチャ(約525円)。
こちらもネット情報より値上がりしていますが、直通バスよりは安い。

ローカルバスのバス停も把握できたし、明日値段を交渉しよう!

朝からご飯を食べてないので腹ごしらえすることに。

リロングエのローカルレストラン情報

私が見つけたバス停近くのローカルレストランはこちら。(一番下の写真の黄色ピン)

メニューはこちら。

私が注文したのはSmall Beaf のSima  or Rice beef 1,150クワチャ(約173円)

シマかライスを選べます。

値段相応のお味でした♪笑

リロングエの地図

赤ピン・・・宿Crown Lodge
青ピン・・・ザンビア直通バスチケットオフィス
緑ピン・・・ザンビアボーダー行きローカルバス
黄色ピン・・・ローカルレストラン

明日はいよいよマラウイからザンビアへ移動しまーーーす!!!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »