ザンビアとジンバブエのビクトリアフォールズのビザ情報!

どうもひなたです♪

ザンビアの観光名所と言えばビクトリアフォールズ!!!

ということで早速ビクトリアフォールズへ向かったのですが、ここは観光名所とあり、お金がホントかかるー( 一一)

特に厄介なのが、ビクトリアフォールズはザンビアとジンバブエの国境にあり、ザンビアとジンバブエから見る景色が違っていて両方見ようとするとビザ代や入場料など出費がかさみます。

ということで、今回はビクトリアフォールズへ行くにあたり、知っておきたいビザ事情や入場料について、おススメルートなどご紹介したいと思います(*´▽`*)

スポンサーリンク

ビザ(Visa)について

ビザ代はアフリカで出費する一番のポイントです。ビクトリアフォールズはザンビアとジンバブエの国境沿いにあるためビザは重要です。

ジンバブエとザンビアを往き来できるカザビザ(Kaza Visa)またはカザビザはユニビザ(UniVisa)は2017年9月に再度廃止されたそうですが2018年のいつかは分かりませんがカザビザを取得できるようになりました♪*私が行った2018年11月時点ではカザビザ有りました!!!

カザビザは空港で取得可能です。

陸路だとボツワナからだとボツワナとザンビアの国境で50ドルでザンビアとジンバブエを行き来できるカザビザを入手することができます。

一方、タンザニアまたはマラウイから陸路で入国する際は、カザビザを入手することが出来ません。

アフリカを縦断している旅人北(タンザニアかマラウイ)から陸路でザンビアに入る人はザンビアでビザ代50ドル(シングルビザ)支払った後、ザンビアとジンバブエの国境でカザビザを50ドル支払うことになります。

アフリカを北から縦断する人でおススメルート

アフリカ縦断している人で北から南下する人でザンビアとジンバブエの両サイドを観たい人におススメなルートがこちら。

ザンビアでザンビアサイドのビクトリアフォールズを観光

ジンバブエへシングルで入国。(シングルの場合は30ドルです。)

ジンバブエに入国して、ジンバブエサイドのビクトリアフォールズを観光

ジンバブエからボツワナへ抜けるもしくは南アフリカへ抜ける(ボツワナ、南アフリカはビザ代無料)

このルートで行けば、ザンビアへの入国50ドルとジンバブエ入国30ドルで80ドルで済みます。もし、ザンビアからジンバブエサイドへ観光した後、ザンビアへ戻った場合、再度ザンビアへのビザ代50ドルを支払う必要があり、合計100ドル支払う必要があります。

なので、両サイドから滝を見たい人はザンビアからジンバブエに抜けてそのまま違う国へ抜けるのがいいと思います(*´▽`*)

まあ、一番安くて効率がいいのはボツワナとザンビアの国境でカザビザを取っちゃえば50ドルだけで済みますよねー。

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

コメント

  1. しおり より:

    はじめまして。しおりと言います。
    1週間の休みでヴィクトリアフォールズへ行こうと思っている者です。

    1週間なので日本から空路で行くのですが、空路の関係でジンバブエ側の滞在になりそうです。ザンビア側に滞在していたのは何故ですか?
    まだ航空券を確定させていないので、ザンビア側の方がおすすめだよ!というポイントがあればお聞きしたいと思いご連絡させて頂きました!

    • hina-tabi より:

      しおりさん、メッセージありがとうございます♪
      そして、返信が遅れてしまって申し訳ございません。
      ヴィクトリアフォールズに行くんですね!!いいですね(∩´∀`)∩
      私がザンビア側にいたのは、マラウイからザンビアに入ったからという理由もあるのですが、
      おすすめ点としてはザンビアの方がジンバブエより物価が安いです。あとお肉が安くて美味しいし、素敵なバックパック宿もあるので個人的にはザンビア側がおススメです♪

Translate »