ベネゼエラのロライマトレッキング。痒いよプリプリ!必死の川渡り!~2日目~

ハッピーメリークリスマス♪♪
ひなたです(*´▽`*)☆ 今日はクリスマスです!

私は何をしていたかと言いますとベネゼエラのロライマ登山をしていました。クリスマスに登山。中々ない経験ですねー♪

トレッキング2日目

ロライマトレッキング2日目。今日はロライマの麓まで歩きます!!

クケナイはキレイに見えますが、ロライマは相変わらず雲に覆われています。

ドライアイスのように雲が頂上から下へ流れています。

本日の朝食♪

パンと卵とチーズ。このパンは料理担当の人が粉から作ってくれています。チーズはちょっと癖がある味ですが、全体的に美味しい♡

朝9時 2日目出発!!

まず、最初の関門は川。

そうです、川を渡ります。2つの川を渡ります。

まあ、ただ川渡るだけなんですが、ちょっと川の流れが強いんですよね。。。

それと、川には沢山のプリプリ”と呼ばれるブヨがいるのです!!!

名前は可愛いですが、恐ろしいやつで、見た目は小バエですがチクチクと刺されたかと思うと小さな血豆のような痕ができています。刺された翌日くらいから猛烈なかゆみが襲ってきます。

という訳で、虫よけ必須です!!!!

ただ、市販れている虫除けのスプレーのほとんどの種類はブヨに対して効果が薄いことが多く使用してもあまり効きません。ブヨに効果のあるとされる虫除けスプレーは「ディート」と呼ばれる成分が含まれている虫除けスプレーになります。

ロライマに行くときはディートが含まれている虫よけを選びましょう!!!

ディートが含まれている虫よけ

• アース製薬 サラテクト

パウダー粒子が虫除け成分を包み込んでくれるため、汗で流れることなくさらさらな使用感が持続します。虫除け持続効果は10時間。

• スキンベープミスト

虫除け効果は5時間持続。ヒアルロン酸Na配合のウォーターミストでお肌に優しい。

私はそんなの知らず、持っている虫よけを使っていたのですが、一緒に参加した日本人の方々がプリプリちゃん対策をしていたので貸していただきました。

虫よけをかけまくって、靴からサンダルに履き替え、いざ川へ!!!

ガイドさんが手を差し伸べて助けてくれるので安心です(*´▽`*)♪

川を渡ったら、スイミングタイム!!ガイドさん&ポーターさんたちは皆川にダイブ!!

一方、日本人は・・・・

プリプリに噛まれたくないので、遊泳拒否。笑

私と旅友N君はプリプリを侮っており、昨日短パンで歩いてしまったがために、プリプリに沢山噛まれてしまいました。昨日は全然痒くなかったのですが、一晩経つと・・・・

痒い。。。。( 一▽一)!

プリプリ痒いぞ!!!!

だんだんと、痒くなるこのプイプリちゃん。侮ってはいけませんよ。笑

ガイドさん達は楽しそうに泳いでいます。気持ちよさよーーー。

日本人は暇なので、写真撮影タイム。笑

かなり余談ですが、私はイタリアで買ったヘアカラーで青に染めました(*´▽`*)
青く見えるでしょうか???笑

さて、川を渡ったらひたすら歩くのみ。

朝雲がかかっていましたが、雲もなくなりロライマもくっきり見えます♪

お昼ご飯は昨日と同じサンドウィッチ。

だんだんと、登りになります。みんなも疲労が見え始めます。

が、ガイドたちは結構なハイペースですたすたと歩いていきます。

実は私達のグループには年配の日本人男性Kさんも参加しており、先頭と男性との距離が広がっていきます。ガイドとポーター含めて合計5人以上はいるので、誰か、後ろに行ってケアーすればいいのですが・・・彼等はスタスタ行ってしまします。大丈夫かしらKさん・・・
というか、50代で一人わざわざロライマに登りに日本からやってくるってすごいバイタリティー。

天気が良くなると景色がホントにキレイ!!

ロライマの断崖絶壁が見えてきます!!!!すげーーー!!!圧巻!!!

ガイドのセルジェさん。この写真好きだなー(*´▽`*)♪

2日目のキャンプサイト

出発から約6時間。今日の寝床のキャンプサイトに到着ーーー!!!

昨日タオルで体を拭いただけだったので、今日はシャワーを浴びたい。

どこかで入れないかと思い、聞いてみるともう少し奥に浴びれるところがあるということで行ってみることに。

服も洗いたいから、今日来ていた服のまま川へダイブ!!!

夕方。

ロライマは夕焼けに染まります。

なんて美しいのでしょう・・・(*´ω`*)

一緒に旅をしているカンボジアブランドのSui Jouバックとのショット。

写真をとる旅友のN君。

この夕日の時間はほんとにキレイでした。

本日の夜ごはん。

お肉とご飯とバナナ。安定のおいしさ(*´▽`*)♪

さて、明日はいよいよロライマ登頂!!!!頑張ります!!!!