ベネゼエラのロライマトレッキング!いよいよ登頂!!~3日目~

どうも、ひなたです(*´ω`*)♪

ロライマトレッキング開始して、はや3日目。

今日はいよいよロライマに登頂します!!!

ロライマトレッキング3日目

昨日の夜、雨が降り風も強くて、むちゃくちゃ寒く・・・・あまり寝れず( 一▽一)

早朝のクケナイ山をパシャリ。

朝起きると、日本人メンバーもみんな熟睡できなかったようでお疲れモード。

まあ、トレッキング初めて3日目なのでそもそも疲れも溜まってきた頃だもんな。

でも、今日はあのロライマを登る日。急こう配が予想されます。皆、坂道やだなーと言いつつもちょっと期待しつつ出発に向け準備をします。

さて、朝ごはん。

ガイドのセルジェが白トウモロコシの粉で作ったアレパを作っています。

アレパの中にチーズが入ったもの。アレパは私が好きなカチャパより固めのパンのような触感。私はカチャパ派。カチャパが食べたい。笑

朝食を食べ、テントをたたみいよいよ出発です!!

8時20分 天気は快晴!!!出発です!!

今日は序盤から坂道。

ジャングルのような道をみんなもくもくと進みます。。。

普段あまり見ないような、植物を発見!!!

なんかゼリーみたいなのがコーティングされていてぬるぬるしてる。。。

こんな木もありました。幹の根本の跡が残ったようなこの木。不思議ですね。。。

さて、一向は順調に登っていきます。

登っていくと、ロライマの断崖絶壁の壁でガイドが止まります。

この壁は日本人にまつわる伝説があるらしく、100年前日本の科学者がこのロライマを登った時に、科学者が持っていた石をこの壁にに入れたら、ロライマの頂上までの近道が開いたとされているんだそうです。

こんなところで、日本人の話が出てくるとは思っていなかったのでびっくりです( ゚Д゚)

みんな、この話を聞いて、石を見つけて近道で登りたいわ!!とぼやいていましたが、壁は開くことなく。。。。通常の長いコースで登っていきます。

結構登ってきました!!!

ガイドのセルジェさん。

ロライマの約3分の2を登り終えたところで、最後の難関、滝の下を歩きます。

ロライマには雨が降ると滝が出現するのですが、その滝の下を通って頂上を目指します。

頑張る最年長 Kさん。

トレッキング開始から約4時間。

ついに登頂ですーーーー(*´▽`*)♪♪

といっても上の景色は岩が沢山あり、ごつごつしている感じ。

絶景はまた別のポイントにあるので明日以降に行きます。

時刻は12時過ぎ。ランチタイム。

お昼はポテトサラダとパン。

ロライマの頂上には、ここでしか見られない小さなカエルが住んでいます。

それがこちら↓↓↓

ちっちゃ!!!!( ゚Д゚)!!!!

素人では見つけるのが困難なくらい小っちゃいカエル。デカいカエルは触れないけど、こんなけちっちゃいカエルは可愛いな♡

他にも、葉っぱの根本が甘いこの植物を食べてみたり・・・

形が空飛ぶ亀ににている岩を見たり・・・

とまあ、頂上で色々見ながら私達のキャンプサイトを目指します。

3日目のキャンプサイト

14時 キャンプサイトに到着!!

早速、テントを張ります。ちょっと休憩したら、イマワリという場所へガイドと一緒に出掛けます。

ごつごつとした岩場を歩き・・・

到着!!!

なんとも不思議な風景。ギアナ高地の平たいてっぺんを眺めれるこの場所。

写真では伝わらないのが残念なのですが、すごくきれいでした。

曇っていますが、この下は崖っぷちです。

キャンプサイトに戻ってきて、夜ごはんを食べます。

今日のご飯はパスタ!!

このパスタがまあ美味しかった♡♡♡

さて明日はお隣のクケナンを見渡せる、クケナンウィンドウなどを訪れたいと思います!!