ロライマトレッキング!帰りまでハプニングが絶えないベネゼエラ~最終章~

こんにちは!ひなたです(*´▽`*)♪

6日間かけてロライマトレッキングに行ってきました。今日はいよいよトレッキング最終日!!!

登山口からプエルトオルダス経由でベネゼエラの首都カラカスまで戻ります。

行きにハプニングがありましたが、帰りもハプニングだらけでした。

さすが、ベネゼエラ。

いつ何が起きるか分かりませんね。。。

今回も日記調でトレッキングやハプニングの様子をお伝えします。

 

 
 
 

トレッキング6日目

いよいよ、ロライマトレッキング最終日。

この日は行きに泊まったサンタエレーナという町まで戻る予定だったのですが、前日の夜にツアー会社のエリオから予定していたサンタエレーナという町では泊まらずプエルトオルダスに明日戻らないといけないという変更の連絡が。

ただ、その連絡の情報が曖昧過ぎで、誰がどこまで戻るのか?どこに泊まるのか?サンタエレーナに置いた荷物はどうなるのか?など色々分からず、皆困惑します。

おまけに、ツアー会社のエリオと連絡をとっているガイドは英語しゃべれないし、私達はスペイン語が話せないので、さらに困惑し混乱。

とりあえずプエルトオルダスまで移動しないといけないから、今日は早起きをして、8時までに登山口まで到着しないといけないから早朝出発になるらしい。。。

出発時間は・・・・

朝4時!!早っ!!!!( ゚Д゚)

ということで、朝3時過ぎに置きて出発の準備を行う一同。

まだ暗い中、4:30に出発!

ヘッドライトを付けて夜道を突き進みます。

だんだんと夜が明けていきます。ロライマの姿もみえてきました。

朝日もキレイですねーー。。。

写真をゆっくり撮りたいところですが、8時までに登山口に到着しないといけないので、皆急いで歩きます。

ぎりぎり午前8時、登山口に到着!

ここで朝ごはん。油で揚げたパンにチーズが挟まったシンプルなもの。
シンプルですが、これがまたうまい!!!

このパンも前日の夜にセルジェが生地から作ってました(*‘ω‘ *)

登山口に着いたら、すぐに迎えのドライバーがいると昨日聞いてましたが、全く来ず。

ベネゼエラタイムですね( ̄∇ ̄)

8時まで到着してないといけないから早起きしたのに。。。笑

登山口に到着したら、登山リストにサインをして荷物チェックがあります。

ロライマの頂上にあるクワソルやクリスタルは持ち帰っていけません。

一人一人の荷物をくまなくチェックされますので、持ち帰らないように気を付けて下さい♪

 

遅れること約1時間強。やっと迎えの車がやってきます。

この車にビールが入ったクーラーボックスがあり、ビールで乾杯♪

こちらはポーターのリッキーとリッキーの妹さん(写真をみんなで撮っていたら、俺らも撮ってと言われたので撮った一枚です。笑)

スポンサーリンク

こっからサンフランシスコという小さな町で昼食をとり、車でプエルトオルダスへ向かいます。

ここではちょっとしたお土産が購入できます。

昼食はチキンの丸焼き!これが結構おいしかった(*´▽`*)

ベネゼエラはホント料理は美味しいな~。

昼食タイムでやっと旅行会社のエリオと連絡が取れ、何が起こったのか知ります。

サンタエレナで宿泊予定でしたが、町全体がクリスマス休暇に入ったらしく、ホテルやレストランが全部クローズしので予定が変更になりプエルトオルダスに戻ることになったそうです。

でもそんなこと事前に分かりそうな気がしますが、、、笑
ベネゼエラは急にホテルも閉まったりするんでしょうかね・・・

ご飯を食べた後、5日日間一緒だったガイドとお別れ。時間に少しルーズですが、人懐っこくてとーっても良い人達でした。彼らにチップを渡して車に乗り込みます。

プエルトオルダスへ連れてってくれるドライバーは旅行会社のエリオかなと勝手に思っていましたが、現れたのはエリオではなく、謎の夫婦。笑

夫婦と一緒にプエルトオルダスまで約6時間かけて戻ります。

行きで泊まったプエルトオルダスの5つ星のホテルに着いたのは夜の9時!真っ暗です。
皆疲れはピークに。夜ごはんはエリオの奥さんの深田さんお手製のシチュー。

入れ物が機内食の容器に見えたので、元空港で働いていたエリオのつてで機内食を買ったのかと思ってましたが、違いました。失礼いたしました(*ノωノ)

やっとシャワーを浴びてフカフカのベットで寝ることが出来ます。

疲れマックスな私達はごはんを食べてシャワーを浴びてすぐに就寝したのでした。

ハプニングの恩恵?カヤックツアーに参加!

トレッキング地からプエルトオルダスへ一気に戻ってきた私達。

ほんとは今日はサンタエレナからプエルトオルダスへ移動する予定日だったのですが、私達はすでにプエルトオルダスに居るので暇になってしまいます。

ということでツアー会社のはからいでプエルトオルダスでカヤックツアーをすることに。

カヤックツアーは午後。ホテルから違う5つ星のホテルへ移動します。

同じ5つ星ですが、絶対に私達が泊っているホテルの方が綺麗だし建物もキレイ。笑

カヤックはホテルも前にある川からスタートし、近くの滝まで行くツアー。

このハプニングのおかげで急遽行われたツアー。これが結構楽しかった。

滝は遠目に見ていると大したことなさそうに見えるのですが、近くで見ると結構迫力があります。滝の近くにはくぼみがあり上からくぼみにジャンプもすることが出来て、楽しい。笑

皆、期待値ゼロで行ったのですが、思いのほか楽しかったので大満足!!昨日のちょとっした怒りも吹っ飛びました。

むしろ、予定より5つ星ホテルに多く泊まれるしカヤックツアーもできてお得やない!?ありがとうございます!ベネトリップさん!!!

明日はいよいよベネゼエラさから飛び立つ日。

ここでもハプニングが待ち構えているとはこの時点では誰一人として思っていませんでした・・・

つづく。

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »