コロンビアからエクアドルへ陸路で国境越え!イピアレスからキトへの移動方法!

こんにちは!ひなたです(´ω`*)♪

今日はコロンビアからエクアドルへ国境越えをします!!!イピアレスからキトまでの移動方法とキトの到着地であるカルセレン(北)バスターミナルから市街地までの移動方法を詳しくお伝えします♪

              

コロンビアのイピアレスからエクアドルのキトまでの移動方法

コロンビアのイピアレスからエクアドルのキトまでは直通のバスがないので、乗り換えが必要です。

イピアレス→国境 :コレクティーボ、所要時間 約45分
国境→トゥルカン :コレクティーボ、所要時間 約30分
トゥルカン→キト :バス、所要時間 約1時間

コロンビアからエクアドルの国境まで

まず、イピアレスのバスターミナルへ向かいます。

このコロンビアとエクアドルの国境は曜日によってはものすごく混むという情報を得たのでイピアレスを早めに出発します。

朝6:30 頃に宿を出発。朝早く出発するのでバスターミナルの近くの という宿に泊まっていました。やっぱバス停近くでよかったー(∩´∀`)∩

バスターミナルからコレクティーボ(乗り合いタクシー)が出ていますので、それに乗ります。*写真は日中のバスターミナル

6:45 コレクティーボ出発!!

料金は2,000ペソ(約70円)

7:00 ボーダーに到着!

国境での手続き

着いたら早速コロンビアのイミグレ手続きへ。

写真の中央のゲートを突き進むとあります。

手続きはあっさり終了!!!

次はエクアドルへの入国手続きです!

橋を渡ってエクアドルの入国審査へ。。。

ここの手続きも結構あっさり終了!笑

拍子抜けしました。

両替について

コロンビアとエクアドルの国境には両替をしないか?と話しかけてくる人達が沢山います。

ビックリするのが、この国境の両替はレートがよい!

私はコロンビアでの国境でエクアドルの通貨ドルへ両替しましたが、アプリとほとんど変わらないレートで両替してくれます。

おまけ:国境でのトイレ事情

コロンビアサイドにもエクアドルサイドにもトイレありました。

コロンビアサイドでは行ってませんが、エクアドルサイドでは無料で普通のトイレでした。
コロンビアのトイレは簡易トイレでした。笑

スポンサーリンク

国境からトゥルカンへの移動

エクアドルへ無事入国できたらトゥルカンへ移動します。

建物を出て向いの駐車場がバス停です。

料金は1ドル。

写真のようなバンで移動です。

私は手続きがあっさり終わったので、7:40には出発できました。

8:10 トゥルカン着

バスはアヨラ公園近くで降ろされます。

そこから約20分ほど歩いてトゥルカンのバスターミナルまで移動します。

トゥルカンからキトまでの移動

トゥルカンからキトまでのバスは多発していますので、着いた時に時間を確認しましょう!

キトまでのバスのまとめ

料金:6.1ドル
席指定できます
充電付き
トイレなし
休憩到着1時間前に1回あり

8:10 トゥルカン出発

13:20 キトの北バスターミナル到着

キトのカルセレン(北)バスターミナルから新市街地や旧市街地への移動方法

キトのカルセレン(北)バスターミナルから新市街地区や旧市街地区までは、バスターミナル内から出ているバスで行くことが出来ます。

ですが、、、キトには複数の種類の移動手段があります。

メトロバス、トロリーバス、エコビア、普通の市バスなどなど・・・

一言でいうと、ややこしいんです。

まず、この北バスターミナルから宿へ移動するのに一苦労します(;´∀`)

キトは新市街(マリスカル)と旧市街(セントロ・イストリコ)に分かれて、大体ですが、エヒド駅(EJIDO)という駅より北側が新市街、南側が旧市街です。

キトに行く際はとりあえずエビド駅にピンを立てておきましょう!

さて、これがバスの地図になります。
黄色いラインの一番右端がカルセレン(北)バスターミナルです。
エヒド駅(EJIDO)は黄色ライン上にあります。紫ラインが交わる付近にあります。

宿泊する宿の最寄り駅を調べて、黄色ライン上にあればそこで降りるのが良いでしょう。他のラインが最寄の場合は乗り換えをするか、黄色ライン上で近くで降りて歩いていくのがいいと思います。

黄色ライン上のエヒド駅(EJIDO)方面へ行く方法。

まず、LA”Y”TROLEという看板を見つけましょう!!

または近くの人にエヒド駅(EJIDO)に行きたいですと伝えると、場所を教えてくれると思います。

エヒド駅(EJIDO)方面はC5かC6のバスに乗ると思います。

バス乗り場に入るときに料金を支払ってチケットを貰います。

料金は0.25ドル

エヒド駅(EJIDO)までは約45分くらいかかります。

【燃油込み】ジャルパックのJAL得!季節のお買得ツアー

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

コメント

  1. 太陽 より:

    詳しい情報ありがとうございます。

    ちょうど明日イピアレスに行って
    明後日国境超える者です。

    すみません。
    ちょっとお聞きしたいのですが
    入国の時、出国のチケット提示を
    求められましたか?

    コスタリカ・パナマは
    陸路入国でも求められたので
    南米はどうなのかなぁと思いまして。

    お忙しいところすみません。
    よろしくお願いします。

    • hina-tabi より:

      太陽さん
      コメントありがとうございます!
      そして、ご返答がおそくなり大変申し訳ございませんでした!!

      もうすでに国境を越えられてますよね。。。
      本当に申し訳ございません。
      コロンビアからエクアドルの際は入国の時に出国チケットを提示はなかったような気がしますが、どうでしたでしょうか?

      ひな旅

Translate »