エクアドルのキトからグアヤキルへ夜行バスで移動する方法をご紹介!

こんちには!ひなたです(*´▽`*)♪

これからガラパゴス諸島へ行くのですが、飛行機がキト発より、グアヤキル発の方が安かったのでグアヤキルへ向かいます!キトからグアヤキルは10ドルちょっとで行けちゃうんです♪

グアヤキルへ行きのバスはキトの南バスターミナル(Terminal Terrestre Quitumbe)から出ています。

【c】【公式】トリップアドバイザー

南バスターミナル(Terminal Quitumbe)への行き方

キトゥンベバスターミナルへは、Torrol に乗って行くことが出来ます。

写真の黄色いラインの一番左にある駅(黄色、青色、紫色のラインが交わっている駅)がキトゥンベバスターミナルです。

C4に乗ると最終地がQuitumbe に到着します。

なので宿から近い駅からC4に乗ればOKです。

旧市街地からバスターミナルまで約45-60分かかるので時間に余裕を持って出発してください!

バス会社と料金

私はバスターミナルのインフォメーションオフィスで夜行でグアヤキル行きのバスがないか聞いたところ以下の2社を教えてもらいました。

バス会社

  • Ecuador
    オフィス:43-44番

    料金 12ドル +バスターミナル使用料0.2 ドル
  • Flota Imbabura 
    オフィス:46-47番

    料金 11ドル +バスターミナル使用料0.2 ドル

  所要時間:約8-9時間

私はFlota Imbaburaで購入しました。キロトア湖行った帰りにグアヤキル行きのバスを購入しました。夜行バスが良かったので21:15発を選びました。

事前に買う場合は、バスチケットだけ渡されました。

当日はバスターミナル使用料のチケットを購入しないと、バスが停車しているターミナルへ入れません。自分が購入したオフィスでバスターミナル使用料のチケットを買ってから改札口へ向かって下さい!

南バスターミナル(Terminal Quitumbe)について

ターミナルは綺麗でWifiも完備されています。

インフォメーションオフィスも有ります。

トイレは有料でした。
食事を食べるところもあるので、私はバスの待ち時間にご飯を食べました♪

チキンとサラダとアボガドセット
2.5ドル

チキンにかかってるタレが美味しくてご飯が進みました(*^^*)アボガドも久しぶりに食べれてテンションあがりました♪

スポンサーリンク

キトからグアヤキルへの移動

私のバスは21:15発。こちらがバスです。

私の席は二階の1番前!

特等席やーん♡

フットレスもあって、席の感覚も広々♪

ここまでは快適だったのですが・・・・

後ろのおじさんが爆音で音楽聴く。

しかも、いびきヤバイ。(。-`ω-)

あまり熟睡できず、グアヤキルに5時に到着。

グアヤキルのバスターミナル

グアヤキルのバスターミナルはWiFiがあるという事でしたが、私のiPhoneと相性が悪いのか繋がらなかったです。

朝も早いのでバスターミナルのベンチで仮眠をします。

ターミナル内には警察の人?がたくさんいるので、そこまで危ない感じではなかったです。

仮眠をした後は宿へ移動します。

宿泊先はHostel Casa Michael

なぜこの宿にしたかと言いますと、、、空港に近い!割かし安い!からです。

値段は約8ドル。グアヤキルにしては安い方だと思います。

さて、宿までバスで行きたいのですが、どのバスに乗れば良いのか分からず、色んな人に聞きまくります。

しかし、これといった情報は手に入らず・・・

歩くと約30分ですが、グアヤキルはエクアドルの中でも治安が悪いといわれているので、あまり一人で歩きたくない。。。。(/ω\)

バスターミナルからはローカルバスやメトロ(Metorovia)と呼ばれるバスがあります。
グアヤキル市内に行く場合はメトロが便利ですが、私の宿はバスターミナルや空港近くなので、方面が違います。

結局、聞き込みで得た情報でターミナル前から出ているバスに乗りましたが、そのバスは宿周辺まで行きましたが、少し歩かないと行けませんでした。

ホステルで聞くと121番のバスでホステルの近くまで行くらしいです。

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »