【アルゼンチン】メンドーサでレンタサイクルではなくワイナリーツアーに参加!

ひなたです(´▽`*)♪

メンドーサにやってきた私と旅友ちさちゃん。ここ、メンドーサはワインの名産地です♡
ということで、ワインテイスティング巡りをしてきました!

メンドーサの町にはワインがたくさん!

噴水までワイン色です。笑

ここでは、レンタサイクルで巡る方がいいのか?ツアーの方がいいのか?など踏まえてお伝えしたいと思います。

レンタサイクルよりツアーの方がお得!??

ワイナリー巡りには2通りの行き方があります。

・レンタサイクルでワイナリーを巡る

・ツアーに参加する

レンタサイクルでワイナリーを巡る

バックパッカーの人のブログを見ているとレンタサイクルで行っている人が多かったので私も最初は自転車で周ろうと思っていました。

ただ、調べているといくつか気になる点が・・・

・ワイナリーまでの場所まで行くのが面倒
→ワイナリーに行く場合、メンドーサの中心地からMaipuかLujan de Cuyoという場所にバスで行ってから、自転車をレンタルしてワイナリーを巡ることになると思います。メンドーサから簡単にワイナリーに行けるのかと思ったら、バスに乗って1時間ほどかかります。しかも、ワイナリーとワイナリーは距離が離れているので、移動が結構大変です。

・SUBEカードが使えない

→Maipuへ行く場合、バスを使用するのですが・・・
メンドーサではアルゼンチンのブエノスやバリローチェで活躍したカード”SUBE”が使えないのです(*ノωノ) RED BUSというカードを別で購入する必要があります。わざわざワイナリーのために購入するのも面倒ですよね。

・値段がツアーとあまり変わらない(むしろ高い)

レンタサイクルでかかる費用を計算しているとさほどツアーと変わらないことが分かりました。笑

私達が宿泊していたHostel Estacion Mendozaという宿からワイナリーツアーが出ていたのですが料金が465ペソ(約1,446円)

レンタルする場合を計算してみると・・・

自転車のレンタルが250-300ペソほど、
また各ワイナリーテイスティングで100-200ペソかかります。

プラス、行き帰りのバスの交通費を計算すると・・・

あれ!??

あんまツアーと変わらない。。。というかツアーの方が安くない!?

となっちゃったのです。笑

ワイナリーツアーに参加する

私達が宿泊していたHostel Estacion Mendozaという宿からワイナリーツアーが出ていたのですが料金が465ペソ(約1,446円)でした。

メンドーサの町でもワイナリーツアーを扱っているツアーが沢山あるので、探してみるといいと思います♪

ツアーの料金には以下のものが含まれています。

・移動費

・2~3カ所のワイナリーのテイスティング

・軽食

こんなけ含まれていて1,500円くらいで行けちゃうならツアーにしますよねー!

スポンサーリンク

ツアーの内容

お昼に向かえのバスが宿にやってきてツアー開始!

まず最初に訪れたのはDomicianoさん。

可愛いロゴですよね。ちょっと内容わすれちゃったのですが、確か星の数は家族の人数と一緒だった気がします。そして、ここのブドウは夜に収穫するので星がロゴに入っているそうです♪

ブドウ畑をまず見学します。

ワインの保管場所も見学します。

見学後はお待ちかねのテイスティング!

ここでは3種類をテイスティングさせてもらいました♡

車に乗って次なるワイナリーへ・・・

お次はAudronさん

中にはでっかい樽がありました。先ほどのDomicianoは小規模のワイナリーでしたが、ここは大規模で大量生産型です。

ここではスパークリングワインを頂きました♪

友達のちさちゃんはあまりお酒が飲めないので、ちさちゃんの分も美味しくいただいていた私なので、だいぶ酔っぱらってきました。笑

つぎはPasraiさん。ここはワイナリーではなく、オリーブオイルを作っている場所です。

オリーブオイルの生産工程を見学します。

その後、違う場所に移動すると、、、

バゲットとオリーブオイルが並んでいます!

何種類かのオリーブオイルをバゲットにつけて楽しむことが出来ます♪

オリーブはフレッシュだからか美味しかったです(*´▽`*)♪

最後のワイナリー場所です!

ここでも2-3種類のワインをテイスティングしました♪

ちさちゃんはこのワインを気に入って購入していました(∩´∀`)∩

これにてワイナリー巡り終了!!!

車に乗ってメンドーサの町まで送ってくれます。

大・大・大満足のツアーでした!!

ワイナリー3軒+オリーブオイル試食で約1,500円ってむっちゃ安い!!

3軒目終わった時には酔っ払いだったので、レンタサイクルじゃなくてホントよかったです。笑

メンドーサ行ったらワイナリーツアーに是非参加してみて下さい!!

おススメです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »