アルゼンチンのウマワカからボリビアのウユニへ一気に移動!行き方・両替・注意点など

ひなたです(´▽`*)♪

アルゼンチンのウマワカで14色の渓谷”ウマワカ渓谷”へ行ったり、たまたま行われていたアルゼンチン北部のカーニバルを見たり楽しみました!カーニバルは中々興味深かったので3月上旬にアルゼンチンへ旅行する方は是非行ってみて下さい♪

こんにちは!ひなたです(´▽`*)♪ 私がウマワカに着いた日(3月上旬頃)はカーニバル最終日でした。 アルゼンチンの北部では毎年この...

さて、今回はアルゼンチンのウマワカからボリビアのウユニまで移動します!これが結構大変だったので詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

アルゼンチンのウマワカからボリビアのウユニまでのルート

まずはウマワカから国境近くの町であるラキアカへバスで行きます。
ラキアカに着いたら歩いてボリビアのビジャンソンへ向かい、ビジャンソンからウユニへバスか列車で行きます。

ウマワカ → ラキアカ :バス
ラキアカ → ビジャンソン:徒歩
ビジャンソン → ウユニ:バス

ウマワカからラキアカ行きバスチケット

ラキアカ行きのバスは何社か出ています。

安かった会社は2社ありました。

料金は200ペソ(約490円)*2019年3月時点

私はBalutという会社にしました。

Balut は便数か少ないですが、クレジットカードが使用出来ます

ウマワカ12時発

所要時間 2時間から2時間半

なぜこの時間にしたかといいますと、私はボリビアのビジャンソンから出る、15:30発の列車か16:00発のバスに乗るためです。

12時発だと列車やバスに乗るにはギリギリじゃない?

と思う方もいると思います。

ここで注意点!

注意!アルゼンチンとボリビアには1時間の時差があります。
アルゼンチンからボリビアへ向かう際はマイナス1時間となります

アルゼンチンのラキアカに14時頃到着なら、ボリビアのビジャンソンは13時です。

なので12時発で丁度良いのです(*´▽`*)

ウマワカからラキアカまでの移動

12:00 定時にバスは出発

14:15 ラキアカに到着

ラキアカに到着したら歩いてイミグレまで向かいます。

アルゼンチン側でスタンプを押してもらいます。

この時、スタンプが押されたレシートも一緒にもらうので無くさないようにして下さい

アルゼンチン側のイミグレが終わり、ボリビアサイドへ。

ボリビアではスタンプを押してもらえません。スペイン語で説明されましたがサッパリ分からず。とりあえずレシートの紙をなくさないようにと言われました。

→ボリビアを出国する時、スタンプ無しでも問題ありませんでした!

両替とATMについて

ボリビアのイミグレ出た近くに両替所がたくさんあるので、そこで両替が出来ます。

アルゼンチンペソからボリビアーノに両替しましたが、レートは良かったです。

チリペソも余っていたので両替しようと思いましたが、チリペソを扱っている両替所が少ないですし、レートがとても悪かったです。

ATMは一箇所見つけました。

場所はi一番下のビリャゾンの地図にまとめて載せますね♪

スポンサーリンク

ビジャンソンからウユニへの移動方法

列車

水・土曜日 15:30出発23:30到着
月・木・金 15:30出発01:30到着

値段は曜日とグレートによって違うようです。

でしたが、

私が行った2019年3月上旬では列車が壊れたかで2週間くらい動いていませんでした。

バス

16:00出発
8:30出発
相場40ボリビアーノ(約636円)

ボリビアでは何が起きるかわからないので、列車もバスの場所も調べておくことをオススメします!

ということで、列車ではなくバス移動になったので、更に歩いてターミナルに向かいました。

国境から駅まで約2km、駅からバスターミナルまで約1.5km。

重たい荷物を背負って結構歩いてます。

おまけにここは標高の高い町。なかなかハードです(。-`ω-)

道中、イッテQに紹介されそうな、危なげな観覧車がありました。笑

あきらかに、吹っ飛びそうです。危険すぎる。。。笑

メイン通りを通り過ぎると閑散としています。

やっとバスターミナルに到着。

私はTupizaというバス会社を利用しました。

16時出発 所要時間約7時間

値段交渉して35ボリビアーノ(約557円)

出発まで時間があるので腹ごしらえします。バスターミナルの付近にもあんまりご飯屋さんがありません。。。

サンドウィッチ屋さんや・・・

ちょっとしは食事ができるところはありました。

16:00 バス到着

バスの中で、2ボリビアーノでターミナル使用料を払います。

23:00 ウユニ到着!!!

ビジャンソンの地図

青ピン・・・ATM
オレンジピン・・・駅
赤ピン・・・バスターミナル

いよいよ、ウユニ塩湖です!!!楽しみです(´ω`*)♪

スポンサーリンク

もしこの記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »