安くて超快適!クスコからアレキパのバス移動!バス会社・料金・バスターミナルまでの行き方をご紹介!

ひなたです♪

安宿過ぎて長居してしまったクスコ。

お土産やさんもたくさんあって、歩いているだけで楽しいですね♪

このセーターはペルー、ボリビアに行ったら外人が絶対誰か来てるやつ。笑

子供用の帽子♡むちゃ可愛い♡

クスコの次はアレキパへ移動します!アレキパは美食の町らしいし、コルカ渓谷トレッキングしたり楽しみだなー(о´∀`о)

クスコからアレキパへの移動が想像以上に快適で、しかも約1,000円で移動出来ちゃって大満足!

今回はバス会社についてや、市内からバスターミナルへの移動方法なども詳しくお伝えしたいと思います♪

スポンサーリンク

クスコからアレキパ行きのバス会社

バス会社は複数あります。
聞き込みをしたところ、バス会社は大きく2つに分かれていました。

  • 少し高いがサービスが充実しているバス会社(モニターなどが付いている)
    料金 50-80 ソル(約1,631~2,611円)
  • 安くて最低限のサービスを提供してくるバス(トイレ付き)
    料金 30 ソル(約979円)

高級バスは座席にモニターが付いていたりとリッチな感じでした。

私はもちろん安いバス。

安いバスはReal universal, Puma, San Martin, Tauro busが30ソルでした。

私は夜行バスを探していたので、夜便の時間をお伝えしますね♪

Real universal, Pumaは21時発

San Martin, Tauro busは20時発

所要時間は約11-12時間

Tauro busは便数が多く、日中も何本かバスが出ていました♪

私はSan Martin というバスにしてみました。理由は特にありません。笑

バスチケットは前日に買うと席が選び放題ですよー( ´ ▽ ` )♪

バスターミナルまではの移動

バスターミナルまではクスコの中心地から少し離れています。歩いて30分以上はかかります。

夜行バスの出発は遅いし、当日雨だったので私はUber を利用しました。

クスコはタクシーが本当に多く、歩いているとプップッーとクラクションを鳴らしてきますので、Uberが使えなくてもタクシーは簡単に捕まえられます。

タクシー 相場10ソル(約326円)
Uber 6-7ソル(約228円)

スポンサーリンク

クスコからアレキパまでの移動

ターミナルに着いたら、チケットを持ってターミナルの真ん中にあるブースでターミナル使用料を払います。

ターミナル使用料 1.4 ソル(約46円)

チケットの裏にシールを貼ってくれます。

シールをゲットしたらバス乗り場へ。

私のバスは20時発です。

19時30分にはバスがあり中に入れました。
バスに乗り込む際にカメラが置いてありました。防犯用かな?

San Martin のバスは結構キレイ。

ちゃんとトイレ付きです。

USB チャージもありました♪

これで30ペソ、約1,000円ですよ!!!!

むちゃくちゃ安くないですか!???

ペルーは料理も美味しいし、物価も安いし、移動費も安いだけでなく、快適って素敵な国や~~~(о´∀`о)

7:30 アレキパに到着!

アレキパのバスターミナルはこちら↓↓↓

アレキパのバスターミナルから市内までの移動方法

アレキパから市内までは4.4㎞くらいあります。

ということで、タクシーかバスを利用する必要があります。

が、

バスは旅行慣れしていない人には難しい感じでした。スペイン語が話せるのであれば別ですが・・・(*´▽`*)

バスでの行き方を近くの人に聞き込みしたところ、以下の文字が書かれているバスがアルマス広場近くまで行きくそうです。

Goteneche
Baño-Zoologico

乗り場はバスターミナルがある道の向かい側にあります。

地図の赤ピンです

バスはこんな感じのバスです。

料金は1ソル

を運転手かお金を徴収する人に渡します。

この時、自分が行きたいところをしっかりと伝えましょう

というのも、バスはアルマス広場までは行きません近くを通るだけなので。

伝えておけば、どちらかが降りる場所を教えてくれますよ♪

ついでにアレキパ市内からバスターミナルまでの行き方をお伝えします!

アレキパ市内からバスターミナルまでの行き方

市内からバスターミナルまでの行き方は簡単です。

地図の緑色のピンの通りからバスターミナルまでのバスが通ります。この通りにはたくさんのバスが通るので、バスターミナルに行くか確認してから乗りましょう!

料金は1ソルです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »