超おすすめ!ペルーの絶景!サンタクルストレッキング♪費用・ルート・行き方をご紹介!

こんにちは!ひなたです(´▽`*)♪

ペルーのワラス(Huaraz)へやってきました。ワラスと言えばラグーナ69などが有名なのですが、、、私は今回サンタクルストレッキングという2泊3日で行けちゃうトレッキングへ行ってきました!

どうだったかと言いますと・・・

むっちゃ最高でした!!!!

私は今まで世界各国でいくつかトレッキングしてきましたが、このサンタクルストレッキングは過去NO.1・2をトレッキングでした!!!

何が良かったかというと、、、

景色が最高によかったのです!言葉で行っても伝わらないので写真をいくつか載せますね♡

カメラは盗まれたので、iphon5sで撮影してこの絶景!!!実際に見たらもっと絶景なんですよ!!

今回はこのサンタクルストレッキングのルート紹介・費用・行き方・実際のトレッキングの様子をご紹介したいと思います!!

スポンサーリンク

サンタクルストレッキングルート

サンタクルスのトレッキングは下の写真の青いルートを2泊3日 or 3泊4日かけて歩きます。右回りでも、左回りでもどちらでも行けるようですが、メジャーなのは右回りです。

右回り:出発Vaqueria → 終着Cashapampa

左回り:出発Cashapampa → 出発Vaqueria

ちなみに、この地図は私が泊った”Huachuma Backpacker’s”でもらえました。このホステルは一泊355円で泊まれちゃいます♪オーナーの方は元ガイドなので沢山情報を持っています!宿でもラグーナ69やサンタクルスのツアーを扱ってます(*´ω`)値段もお手頃でしたよー♪

費用

トレッキングの行き方は2通りあります。

  • ツアーに参加する
  • 自力で行く

ツアーの場合

ツアーの相場は約350ソル(約11,550円)です(入場料は含まれません)。でもハイシーズンになると500ソル(約16,500円)になるそうです。ツアーは確か3泊4日でした。

*1ソル=33円 19年4月時点

自力で行く場合

私は自力で行きました♪

かかった費用はこちら↓↓↓

■レンタル
寝袋 10ソル/1日
テント 15ソル/1日

■キャンプ用品
ガス 20ソル

■食材
14.5ソル

■交通費
Huaraz→Yungay 6ソル
Yungay→Vaqueria 15-20ソル
Cashapampa→Craz  10ソル
Craz→Huaraz 8ソル

合計219.5ソル(約7,243.5円)

この金額に入場料です。

自力で行く場合はキャンプ用品を借りる必要があります。

私はテントと寝袋をレンタルしました。寝袋は持っていましたが、山なのでマイナス10度まで必要と言われたので借りました。(4月上旬でしたが、そんなに寒くなかったので借りる必要はなかったですけど。笑)

入場料

2~3日:60ソル(約1,980円)
4~30日:150ソル(約4,950円)

となります。2泊3日の場合は60ソルですが、ツアーの人達は3泊4日間でも60ソルのチケットを使っていたので、4日間であれば問題ないと思いますレンタル会社の人に聞いたら出口付近にあるチケットのチェックオフィスの人に見つからなかったら払わなくてもOKらしいです。運悪く見つかったら支払う必要があるようです。

トレッキング1日目

トレッキングの予定ですが、宿のオーナーにもらった地図と所要時間をもとに作成しました。

1日目の予定

予定表移動
6:00 Huaraz → 8:00 Yungay (バス)料金:6ソル 

8:00 Yungay → 11:00 Vaqueria(バス)料金:15~20ソル

*7:00にYungay行きのバスが出ているようなので、朝5:00に出発したほうがよさそうです。

■トレッキング
11:00 Vaqueri~ 15:00 キャンプ場(Paria) 

HuarazからVaqueriaへ公共交通機関で行く場合、

Huaraz → Yungay までバスで行き、
Yungay → Vaqueria 行きのバスに乗り換える必要があります。

有名なラグーナ69へ自力で行く場合もYungayで乗り換えで、Vaqueriaまでの間にラグーナ69があります♪

私はHurazを6時に出たのですが、これがまあ失敗だったんです。。。

理由は実際の移動の様子を読んでくださいませ。。。

Huaraz からYungayまでの移動

朝6:00くらいにYungay行きのバスに乗りたかったので5:45 宿出発!

HuarazからVaqueri行きのバスですが、地元の人に聞き込みをしたところ、以下の場所にたどり着きました。

6:10 Yungay行きのバスに乗り込みます。

料金6ソル(約198円)

8:00 Yungay(ユンガイ)のバスターミナルに到着。

YungayからVaqueriaまでの移動

このバスターミナルでVaqueria行きのバスに乗り換えます。値段は20ソル。

スムーズにバスは見つかったのですが、

誰もいない、、、嫌な予感が。

アフリカのマラウイでよくあった、集まるまで出発しないパターンのバスか??

とりあえず何時出発するのかドライバーに聞いてみると、、、

1時間後に出発するよ!!

と言ったので待つことに・・・

しかし、1時間30分経ってもいっこうに出る様子は無し。

再度、ドライバーにいつでるんだ!?と聞いてみたら。。。

ドライバーが隣の車に移動してくれ!と言ってきます。

どうやら、人が集まらなさすぎるのでVaqueria行きをやめるらしい・・・(。-`ω-)

隣のドライバーに本当に出発するのか!?と聞いてみると・・・

30分後に出発するよ!

全く信用ならないですが、もう待つしかありません。

さて、思った通り30分経っても全然出発しません。

待ち続けて、、、やっと出発したのが11時!!!

8時に着いたので、約3時間待ちました。泣

やっと出発だよ・・・( 一▽一)

車を走らせて、道中で入場券を購入します。

私は2泊3日間のトレッキングだったので、

2~3日券を購入 60ソル(約1,980円) 

ラグーナ96へ行く分岐点も通り過ぎ、車はどんどん山道を登っていきます。

この景色だけでも絶景です!!!

サンタクルストレッキングに期待が膨らみます♪♪

さて、Vaqueriaに14時に到着。

ここで問題発生!!!

ドライバーが降りる時に30ソルを請求してきたのです!!!(*ノωノ)

私はバスを変えるときに、ちゃんとドライバーに20ソルか確認をしました。

運ちゃんは(・∀・)ウン!! 

って言ってたやないかーーー!!!

むっちゃ粘って20ソルだというが、30ソルだと言ってお金も受け取ってもらえません。泣

仕方がないので、25ソルで手を打ちました。

25ソルを受け取ると運ちゃんは速攻いなくなりました。。。

降りた近くに売店があって、その人達が私達のやり取りを一部始終見ていました。

そしてら、その人達が”普通15ソル。高くても20ソルだよ”と教えてくれました。

だよねーーーー!!!あの運ちゃんめ!!!マジなんなんだ!!!

トレッキング開始

怒りを抑えて、トレッキングを開始します。

本当であれば、11時に出発なのに、14時になってしまいました。

maps.meを頼りにトレッキングを開始します。

最初はこんなような田園風景の中を進んでいきます。

道中チケットコントロールがあります。ここで、チケットを見せて名前などを記入していきます。

歩いて行くと、少しずつ雪がかぶった山が見えてきました!!!

出発が遅れた分、いつもより早いペースで歩きます。。。

でもだんだんと日が沈んで行きます(*ノωノ)

17時30分にキャンプサイト(Paria) に到着!

本当はもう少し先のキャンプサイトまで行って泊まりたかったのですが、日が落ちてからのトレッキングは危険です。仕方ないので、今日はここで宿泊することにします。

このキャンプ場の前には上の写真のような山を眺めることができます♡

しかも、私が行ったときにはツアーのグループが泊まっていて、そのガイドさんから情報収集をGET!

ガイドさんに今日私のバスを3時間待った話をしたら、

7時くらいにVaquería行きのコレクティーボがあるようで、5時にHuarazを出た方がいいみたいです。

もっと早起きしたら、スムーズにトレッキング開始場所まで行けたんですねー( 一▽一)ノ

テントを張って、ごはんを食べます。キャンプ場の近くには川もあるので水がなくてもここから汲んで飲むことができます♪もちろん、煮沸は必須ですよ~~~!!!

明日は長時間歩くるので、早めに就寝。

2日目に続く・・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »