アンティグアからフローレスへ深夜の大移動!バスの種類や値段を教えます♪

こんにちわ、ひなたです♪

アンティグアではアカテナンゴ山(Mt Acatenango)トレッキングへ行ってきました(∩´∀`)∩

後は、グアテマラの布買ったり(私は買ってません。w)

靴を買って、去年ネパールで買ったトレッキングシューズとお別れして。。。

アンティグアからフローレスへ移動したいと思います!!!

地図からでもわかるように、結構な大移動です!

この移動手段はバスです!!!

今回はこの大移動についてお伝えします。

スポンサーリンク

旅行代理店で申し込むバス

旅行代理店やホステルやホテル経由で申し込むバスです。こちらは直通かグアテマラシティ経由の2種類あります。

1.アンティグアからフローレス直通

直通のバスは深夜便はなく、朝出発→到着夜に着く便しかありません。

相場料金:220-250(約3,000-3,600円)

2.グアテマラシティ経由

グアテマラシティ経由は深夜便も日中便もあります。また、バスのグレードもいくつかあるようです。

アンティグアからグアテマラシティまでは皆同じバンで移動します。

グアテマラシティからフローレスまでのバスがグレードによって違います。

■ファーストクラス

相場料金:280-350ケツァール(約4,000-5,000円)
トイレ、エアコンあり、大型バス

■エコノミック

相場料金:220-260ケツァール(約3,000-3,800円)
トイレ、エアコンあり、小型バス

移動時間は合計10時間ほどです

2.ローカルバス

もう一つはローカルバスでグアテマラシティまで移動して、グアテマラシティーからフローレスのバスに乗る方法

ローカルバスはこんな感じのバス↓↓↓

■アンティグアからグアテマラシティ
 10ケツァール(約144円)で行けちゃうんです!

バスターミナルはこちら↓↓

■懸念点

・チキンバスがグアテマラシティのどこに停車するか分からない。
→つまり、チキンバス降車場所からフローレス行きのバスまで自力で移動する必要がある。

・チキンバスには地元の人がたくさん乗るため、盗難のリスクは高くなる。

私は夜便で移動したかったので、安パイで安い旅行代理店でチケットを購入しました。

エコノミックで200ケツァール(約2,871円)

スポンサーリンク

実際の移動

アンティグアからフローレスへの移動

18:00に宿ピックアップと言われましたが、実際迎えが来たのは19:00前(。-`ω-)

小さなバンでした。

バンに揺られること約1時間。

20時にグアテマラシティに到着。

まず、ファーストクラスのMaya de Oro のバスターミナルに到着。ここはグアテマラでいう大手バス会社。

バンに乗ってたほとんどの外人はここで降車します。たぶんこのチケットがファーストクラスのチケットなんだと思います。

次に向かったのは小さめのバスが止まっているターミナル。私のエコノミックバスです。

私だけ降車。笑

建物の中には地元の人がバスを待っています。観光客はパッと見て私だけ( ̄▽ ̄)笑

バンの運ちゃんがチケットを購入してくれます。

渡されたチケットには130ケツァールの文字が(//∇//)

つまり、チキンバスでグアテマラシティまで移動してから、ここへきてチケット買えば

10ケツァール+130ケツァール=合計140ケツァールで行けそうですね。

安い。

グアテマラシティからフローレスへの移動

チケットには出発時間が記載されていました。

出発時間 21:30

現在20:00。。。

1時間半暇です。

椅子に座ってブログの記事を書いたり時間を潰します。

そして、ついに乗車。

あとは、こっから寝るだけ。朝にフローレスについております。

朝、バスターミナルに到着!!!

写真がピンぼけしていて申し訳ない。。。

場所はこちら↓↓↓

フローレスのバスターミナルは宿が沢山ある中心部から少し離れています。

朝だし、徒歩約30分くらいだったので、歩いてみることに。

まあ、思った以上に大変だった。

理由はこの地域むっちゃ暑い!!!!

汗ダラダラにしてやっと到着!!!

フローレスは皆マヤ文明の神殿都市と言われているティカル遺跡を見に行くそうですが、私は遺跡見飽きてしまったのでここに1~2泊してメキシコへ戻りたいと思っています♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »