キューバのハバナからビニャーレス渓谷までローカルトラックで格安移動!!!

こんにちはひなたです(*´▽`*)♪

今回はハバナからビニャーレス渓谷があるビニャレスへ向かいます。

 
宿で予約するタクシーやビアスールというバスに乗ればビニャーレス渓谷まで一本で行けますがなんせ値段が高い!!!!
 
たしか15~25ドルはする。
 
 
ネットで調べていると、どうやら地元の人が利用するトラックでビニャレスまで行けるとのこと。
 
 
 
 
 
しかも格安で(∩´∀`)∩
 
 
 
これはもうトラック乗るしかないでしょ~!!!!
 
ということでトラックでビニャレスまで行ってきました♪
 
 
実際かかったお金は片道313円程度。
 
 
 
安っ!!!
 
 
今回はハバナからビニャレスまでの行き方を詳しくお伝えしたいと思います(*´▽`*)♪
 
 
 
 

スポンサーリンク

 
 

ハバナ市内からトラック乗り場まで

ハバナ市内からトラック乗り場まではP12に乗れば行くことができます。
 
P12は至るところで走っているので、宿の近くのP12に乗ればいいと思いますが、見つからなかったら地図の黄色ピン(これは空港へ行く時にも使うバスです)からP12は出ています。*地図は下に載せますね。
 
 
料金は1 CUP(約4円)
 
降り場は ”100 y Boyeros” (地図の青色ピン)で降ります。
 
 
 
 
私達は一回手前で間違えて降りてしまってウロウロとさまよってしまいました(;´∀`)
 
 
 
 
バスを降りたら、上に登り高速道路のような場所を歩きます。
 
歩道があるわけでもなく、ホントにこんなところ歩いても大丈夫かよ!???ってところを歩きます。笑
 
 
 
 
そしてトラック乗り場へ(地図の赤ピン)行きます。
 
 

トラック乗り場からピナデルリオへ

何もない敷地にトラックが並んでいます。

 
 
 
 
トラックは人が集まったら出発するようで、私が行った時は8割車内は埋まっていたのでそこまで待たなくてもよかったです(´∀`)♪
 
 
 
 
料金は 50CUP or 2 CUC(約212円)
 
 
トラックはガタガタ揺れるのでお尻が痛くなります。
 
 
 
 
乗車して約3時間弱
 
 
ピナデルリオ(Piña Del Río) に到着。
 
 
 

スポンサーリンク

 
 

ピナデルリオ(Piña Del Río)からビニャレスへの移動

 
 
トラックは赤ピン近くに止まります。そこからビニャレス行きのタクシー?バスに乗り換えする必要があります。ネット情報だとその場所は青ピン。
 

 
 そこの場所に行きましたが、バス停ぽくはないなんてことない道。
 
 
地元の人に聞いたらここがバス停だというので待ちます。
 
 
 
すると登場したのはタクシー。どうやら乗り合いタクシーのようです。
 
 
 
本当は1 CUPの緑のバスが通ってるらしいですが、私は見つけることができなかったのでこの乗り合いタクシーで行きました。
 
 
が、
 
 
途中車が故障します。笑
 
 
なんともキューバらしい。。。。
 
 
 
ということで、乗客は全員下車します。
 
 
 
 
降りたらみんなヒッチハイクをし始めました。笑笑
 
 
 
 
でも、乗員総勢6名でヒッチハイクしても捕まるはずもなく、、、
 
 
 
私らは少し前でヒッチハイクすることに。。
 
 
 
そしたらなんと成功!笑
 
 
 
申し訳ないですが、先をいかせてもらいます。
 
 
そんなこんなで朝の8時ハバナの宿を出て、14時30分ビニャーレスに到着しました。
 
 
トータル6時間30分の旅となりました。
 
 
 
 
 

ビニャーレスからハバナへの帰り方

帰り方を簡単に説明したいと思います♪
 
 
 
帰りは行きの逆で帰ります。
 
Vinales → Piña Del Río  → トラック乗り場 → ハバナ市内
 
 
まずはVinalesからPiña Del Río へ。
 
 
乗り場はこの付近にあります。

 
バスではなくて、乗り合いタクシーでした。
 
料金1CUC(約108円)
 
 
 
Piña Del Ríoへ着いたら、バスターミナルへ向かいます。
 
 
場所はこちら↓↓↓

 
 
バスターミナル内に入ってすぐ左側にあるプラットフォーム1です。で待機します。
 
 
 
 
 
トラックがやってきたら乗車してお金を払います。
 
料金は行きと同じです♪
 
料金は 50CUP or 2 CUC(約212円)
 
 
隣のトラックに可愛い子供がいました♡♡
 
 
 
トラックに揺られて、また同じトラック乗り場に到着します。
 
そして高速道路っぽいところをまた歩いて、p12のバス乗り場まで行って、ハバナへ帰ります。
 
 
 
いかがでしたか?(*´▽`*)
 
ビニャーレス渓谷へ安く行く時はトラックを使用してみて下さいね!ローカルの人と触れ合えて楽しいですよー♪ちょっと大変ですが。笑
 
 

 
 
 
 
 
 

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »