【旅の持ち物】世界一周経験者が選ぶ、便利グッズランキング!

こんにちは!ひなたです(*´▽`*)♪

リアルタイムでは、ついに私の世界一周の旅が終わりました!!!
この記事を書き始めたのは旅中だったのですが、書き終わる頃には日本にいました。笑
今回の記事は時間をかけて頑張って書いたので、是非皆さんに見ていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

さて、私はなんだかんだ約1年半くらい旅をしてきました。長いようであっという間に終わった世界一周の旅。旅の前は荷物でパンパンだったバックパックも旅が終わるころには結構コンパクトになりました

なぜかと言いますと、旅をしているとむっちゃ便利だなーって思ったアイテムがあったり、逆にこれいらなかったなーっていうアイテムがあったので、いらないアイテムは途中でおさらばしたからです。笑

ということで、今回は世界一周行ってきた私が旅先で便利だったアイテムを項目別にご紹介したいと思います♪

これから長期旅行や世界一周をしようと思っている方など是非参考にしてみて下さい♪

スポンサーリンク

世界一周者が選ぶ便利グッズ

ガジェット系

1位 AUKEY USB充電器 ACアダプター 2ポート

これは個人的には、取り合えず買っとくべきアイテムです☆

その名の通りUSBをさして充電できるのですが、むっちゃ便利でしたーーー(∩´∀`)∩

何が便利かって、言いますと・・・・

まず、コンパクト!!

小さいんです!!!そして軽い♪♪♪

iPhoneの充電器と比較してもほぼ同じ大きさ( ゚Д゚)!

重さもさほど変わらない!!!

結構ガジェット系が荷物を重たくするので少しでも軽くしてなんぼです!!!

そして、もう一つのポイントはUSBを差す箇所が2カ所ある!!

iPhoneの充電器はUSBをさす部分が1カ所しかないのですが、2カ所させるんですよ!

なので、寝ている間に携帯を充電しながら、充電バッテリーを一緒に充電出来たりするんです。ドミトリーに泊まるとコンセントが少なかったりするんですよね。1つのコンセントで一気に2つのものを充電できるのはほんとに嬉しい(*´▽`*)♡♡

 
とりあえず、これは購入して損はない商品です!!!
 
 
 
 
 
2位 モバイルバッテリー
Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー
 
 
モバイルバッテリーは長期旅行者には必須アイテムです!!!
 
 
特に私みたいにアウトドアする方、テント泊したり、山登りをする人は絶対に持って行って下さい!
 
 
モバイルバッテリーの選び方として大きく3つあります。
 
  1. 容量
  2. 出力
  3. 重さ
 
1.容量について
 
バッテリー容量は『mAh(ミリアンペアアワー)』と表されています。この数値が大きければ大きいほどスマホを充電できる回数が増えてます。
と同時に重さも重たくなり、サイズもでかくなっていきます。
 
どのくらいの容量でスマホがどれくらい充電できるか載せときますね♪
 
容量の目安
5,000mAh…iPhone 8、iPhone7約1.5回

10,000mAh…iPhone XS約3回
15,000mAh…iPhone XS約4回
20,000mAh…iPhone XS約5回
 
 
私は10,000mAhか20,000mAhで悩んだのですが、結局山登りをしたりテント泊をするので大きめのものを購入しました。
 
で、実際旅しての感想ですが・・・
 
 
20,000mAhも使う機会はほとんどなかったですねー。笑
 
 
ただ、10,000mAhだと不安になるので15,000mAhは欲しい感じですね。
 
 
トレッキングとかしない人であればまあ10,000mAhでも生きていけるとは思います♪
 
 
重いのが嫌だ!っていう人は10,000mAh~15,000mAhで検討するといいと思います。
 
 
 
 
2.出力について
 
出力は充電の速さについてです。
電流の大きさは「A(アンペア)」と表記される場合が多いらしく、この数値が大きいほど出力が高く、充電の速いそうです。
私もあんまり詳しくはないのですが、一般的には2A以上の出力に対応したモバイルバッテリーを選ぶことがおすすめなんだそうです!
 
 
 
 
3.重さについて
 
先ほども少し述べましたが、容量が大きくなると重さも重たくなってしまいます。
あまり使わないのに容量が大きいものを買ってしまうと、重たいバッテリーをずーっともっていかないといけなくなるので、あまり使わない人は重さが軽いものを買った方がいいと思います♪
 
 
アウトドアをそんなにしない人は私が最後まで悩んだAnkerさんの10,000mAhがおすすめです♪
 
 
 
私が買った大きめの容量のものはこちら↓↓↓
 

 
 
 
 
 
 
3位 延長コード
 
 
便利だったもの第3位は延長コーーーーード!
 
 
これ、必須です!!!!!
 
 
 
何でかって言いますと、ドミトリーだとコンセントが少なかったり、ベットから遠いところにしかなかったりするんです。そんな時延長コードは必須!
 
 
また、2段ベットの上で、下にしかコンセントをつなぐところがなかった時に延長コードが大活躍します。
 
 
 
 
おすすめはこちら↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
普通のコードだと、差すところが隣通しが狭くてすこし大きい充電器があったら、刺さらないってことありませんでしたか!???
 
 
 
これはドーナツ型しているかた大きい充電器を使っていても、隣通しぶつからない!!!
 
 
 
 
コードが2.5mあり充分の長さ!!!!
 
 
 
 
しかも収納できちゃうから邪魔にならない(*´▽`*)!!!!
 
 
 
 
なんとも素晴らしいコードですねー。
 
 
 
 
お値段は3,780円ほど。そんなに高くない!!これ、便利ですよねー♡
 
 
もし、安いのがいい!!!って方は100均でも安いの売っているのでそれでも充分OKだと思います♪
 
 
 
100均ではダイソーしか現在(*2019年8時点)では売っていないらしいですよー。
 
 
 
 
 
 

スポンサーリンク

 
 
 
 
 

生活用品系

1位 速乾タオル
 
 
速乾タオルは必須中の必須です!!
 
バックパッカーで泊まる宿にはたいていタオルは付いていません!!
 
なので、タオルは必需品なのですが、夜タオルを使って次の日移動の際濡れたタオルをしまいたくないですよねー。
 
 
そこで便利なのが、速乾タオルです☆
 
 
使用してもすぐ乾くので便利です♪
 
 
また、通常のタオルより大きくないのでスペースもとりません!
 
 
 
速乾タオルにも今種類が沢山あって悩むかと思いますが、いくつかご紹介したいと思います(;´∀`)♪
 
 
 
まず、SWANSスイミングセームタオル!!!
 
 
 
 
 
 
マイクロファイバータオルは普通のタオルと比べると薄いためたたんだ時に非常にコンパクトになるんです♪
 
さらに、普通のセームタオルは乾くとパリパリになって固まってしまうのですが、こちらは柔らかいまま!!!
 
そして、吸水性ばっちり!!!!
 
 
サイズはコンパクトサイズです。
 
 
 
お次に紹介するのは、私が購入したVANCITEの速乾タオルです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば・・・・

 
2段ベットの下をゲットしたらこのタオルを使用後、ベットにタオルをかければ
ベット用カーテンの役割を果たしてくれ、人に寝顔を見られることなく、個人空間を作ることができます♪
 
 
また、ビーチに行った時に大きいタオルを敷けば、寝転がっても問題ない♪
 
 
しかも、ビキニの上に大きいタオルで覆えば体をかくせますしね。
 
 
 
 
なので、私は大きいタオル派です♪もちろん小さいタオル派の方もたくさんいるので、お好みのタオルを購入してください(´ω`*)♪
 
 
 
 
 
2位 モンベルのトラベルキットパック
 
 
こちら日本が誇るアウトドアブランドのモンベルさんのトラベルポーチです!
 
 
 
 
世界一周用に買ったのですが、良かったですねー!
 
 
 
まず、むっちゃ収納がでかい☆
 
 
 
片方がメッシュで中身が見えるタイプで、もう片方は見えません。
 
 
 
私はメッシュの方に虫よけや消毒液などの医療系なものを入れて、もう片方には化粧品を入れていました。
 
 
 
また、写真のようにペンなどを入れる部分があるので、私はアイブローやアイライナーなどを収納していました。
 
 
 
また、私がこのポーチが好きなのは、素材がナイロンでぺろぺろだから。笑
 
 
あと、多少液体がもれても洗えば綺麗になるところ。笑
 
 
布だと染みちゃって汚れとれないじゃないですか~(∩´∀`)∩
 
 
 
他のポーチって布とかで形が最初から出来ているんですよねー。
 
 
それの方が使いやすいって方もいると思うんですが、中身が入ってなくても形ができてるから邪魔になっちゃうんですよねー(;´∀`)
 
 
これはナイロンだから、中身がなかったらぺっしゃんこになるんで邪魔にもならないから好きなんです♡
 
 
また、先端にフックが付いているから、お風呂場やベットに掛けておくこともできます♪
 
 
 
モンベルのトラベルキットパックを買うならこちらから↓↓↓
 
 
 
 
 
3位 無印良品(MUJI)ポリエステルトラベル用ウォレット
 
 
 
 
3位は無印良品さんから発売しているトラベル用財布です(*´▽`*)♪
 
 
なぜこの財布かと申しますと、、、、
 
 
 
コンパクトだから!!!←本日2回目のワード。笑
 
 
 
 
くどいくらい言ってますが、旅しているとホントコンパクトで軽いのがいいんですよ。
 
 
 
このお財布は約11×9.5cmと超コンパクト。
 
 
 
 
しかも、ちゃんとお札とコインを入れる場所もあります♪♪
 
 
 
また、このお財布のGOODなポイントはお財布の横についている銀色の輪っかです☆
 
 
この輪っかに百均で買ったチェーンを装着すれば・・・
 
 
ズボンのベルトやカバンの金具に付けて、盗難防止になるんです!!!!!
 
 
 
こんな感じ↓↓↓
 
 
 
私はズボンにチェーンを付けて財布を持ち歩いてました。旅人の中には携帯にチェーンを付けている人もいて、携帯を盗難されそうになったのですが、チェーンがついていたので盗難被害に遭わなくて済んだ人もいました♪
 
 
 
無印良品さんの商品をネットから購入する場合、
のサイトから購入可能です♪
 
 
薄くて軽い財布なので、是非チェックしてみて下さい(´▽`*)♪
 
 
 
 
 

洗濯系

 
1位 携帯用ハンガー
 
 
個人的にはこれむちゃ使いました!!
 
 
長期旅行者って大抵ホステルのドミトリーに泊まるんですが、干すところがないんですよねー。カップル旅行者だったら個人の部屋を取ったりするので物干し用のロープを部屋に張り巡らせて乾かせたりするんですが、ドミトリーだとロープもちょっと使いにくいし。。。
 
 
そんな時に携帯用ハンガーを使って、下着や靴下などを乾かしてました!
 
 
 
 
 
大抵ベットのひっかけられるところに掛けて使ってました。やっぱり、椅子とかに掛けとくより、ハンガーに吊るして空気に触れられてる方が乾きが断然早いです!
 
 
 
 
携帯用なので大きな物(スカートやズボンなど)は乾かせないですが下着類はむっちゃ使えます♪
 
 
どこで買えるかと言いますと・・・100均です♪
 
 
ポイントはプラスティック製ではないものを買うこと!!!
 
 
プラスティック製は荷物に負荷がかかったらすぐ割れてしまい、使い物になりません。
 
 
なので、プラスティック製ではなくてステンレス製のものを選んでくださいね♡
 
 
 
 
また、もしホテルに泊まることが多かったり、折りたためるハンガーをもっていくならこちらのハンガーもおススメです↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
使い方は、この帯みたいなところにマジックテープが付いていて、この部分をハンガーのズボン掛けるところに挟むと下着類を一気に乾かすことが出来ます(∩´∀`)∩
 
 
 
サイトに飛んだ方が使用中の画像があるので分かりやすいと思います♪笑
 
 
 
 
 
 
2位 洗濯用バケツ
 
 
 
バケツが第2位です!!!笑
 
 
長期旅行になると自分で洗濯するじゃないですか。まあ基本は洗面台やシャワーとかで洗うんですが、と~~っても汚れているお宿もあったりするんですよね・・・(。-`ω-)
 
 
そんな時に便利なのが、洗濯用のバケツです!!!
 
 
最近はコンパクトに折りたためるバケツも売っているので、このバケツ内で洗濯したら汚れずにキレイに洗うことができます♪♪
 
 
頑固な汚れを落とす時に付け洗いもできるので、便利ですよ~~~☆
 
 
 
 
 
 
 
他にも、もう少しお値段がはりますが便利なバケツがスクラバウォッシュです♪
 
 
 
この袋の内側に「つぶつぶ」がついていて、洗濯物を入れてモミモミしたら洗濯板の代わりとなって汚れが落ちるらしいです☆
 
 
洗った後は、圧縮パックの要領で底側から小さく巻けば、多少は絞れます♪
 
 
約140gと軽量で、たたむと小さくなるし便利グッズですねー!
 
 
ただ、6,000円以上するのでちょっと値が張ります(*´▽`*)
 
 
 
 
 

番外編①:女子向け便利グッズ

 

ディーバカップ(月経カップ)

 
 
 
 
ディーバカップってご存知ですか!???
 
 
 
私旅人に教えてもらうまで、全く知らなかったです(*ノωノ)
 
 
こちらの商品は簡単に言えば ずーーーと使えるタンポン”。
 
 
 
この鈴の形をしたものをタンポンと同じように膣の中に入れるんです( ゚Д゚)!!!
 
 
 
 
 
 
 
え!?どうやって入るんだよ!?と思う方もいらっしゃると思います。
 
 
 
実はこれ、シリコンで出来ているのでふにゃふにゃ。なのでたたんで口の部分を上にして入れれば勝手に膣内でディーバカップが開いて血をためてくれるんです~。
 
 
取り出す時は先端の部分をつまんで出すだけ♪
 
 
後は血を流して、綺麗に洗って再度使えちゃいます(*´▽`*)
 
 
 
海外のナプキンって自分に合うか分からないし・・・でも持っていくと長期旅行ってなるとかさばりますよね!?
 
 
じゃあ、ナプキンじゃなくてタンポン!!もありますが、海外のタンポン日本のタンポンと違って、外側のプラスティックの部分がなくて中の吸収部分のみのものが多いんです。
 
 
つまり・・・挿入している間に吸収する部分が膨張して中に入らないし、痛い(。-`ω-)
 
 
そんな時に出会ったのがディーバカップ♪♪
 
 
タンポンの要領で入れるだけで、しかも最大12時間つけておけます☆
 
 
慣れない時は、カップがうまく入ってなくて血が漏れてしまったり、違和感を感じることもありますが、私は数回使ったら慣れました(∩´∀`)∩
 
 
 
ディーバカップも種類やブランドがいくつかあります。
 
 
今回は私が実際に使用しているドイツブランドのメルーナをご紹介します♪♪♪
 
 
他のブランドより安いしビギナーにはおススメです♡
 

<

 
 
 

番外編②:虫よけ編

 
キンチョール 蚊がいなくなるスプレー

これ、ほんとにすごい商品です!!!

何回このスプレーで助けられたことやら。笑

東南アジアとかジャングルとかほんと蚊が多いじゃないですか(。-`ω-)

夜、耳元でぷーーんとかされた際には寝れやしない。

そんな時にこのスプレーを使いましょう!!!

5〜8畳の空間であればたったの1プッシュでOK!!!

1プッシュは蚊に向けてするのではなく、空間ないしは壁方向に向けて発射します。

なぜなら、蚊は休憩する際に壁に止まって休憩します。そこに液が付いていて蚊は死ぬんだそうです。

効果もなんと約12時間持続!!

1本で約200回使えますので、容量を気にすることなく気軽に使うことができます。

しかもー!!!!蚊だけではなく、ゴキブリちゃんも殺してくれます♡

 
 
私は世界一周でこの商品の更に強いバージョンを持っていきました!!!
 
 
1プッシュで約24時間持続!!!そして1本で255回使えます
 
 
テントにワンプッシュすれば、ほんとに虫が死んでいくんですよ!!!翌日、蚊や虫の亡き骸が落ちてます。
 
 
 
 
 
 
これの、ダニ版もあるようです。
 
 
 
こちらも1プッシュでダニがいなくなるそう。
 
 
そして、約1カ月効果が持続するそうです!
 
 
しかも100回分押せます♪
 
 
 
いかがでしたでしょうか!?
 
 
私が旅をしてむちゃ便利だなーと思った商品をご紹介してきました!
 
 
今後旅を計画されている方のお役に立てたら嬉しいです♡
 
 
 
 

スポンサーリンク

 
 

スポンサーリンク

もし記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Translate »